OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

晩白柚を購入〜

明日は仕事も休みになったので、食材を買っておかなきゃ〜と
帰りにスーパーに寄りました。
でも・・・なんか食べたいものがなくて「また、明日買い物に行けば良いかな」
と諦めかけていたところ果物コーナーに
でっかいみかん発見!


おおお!
晩白柚
ばんぺいゆ!
これが!でっか!!

ブログで何度か聞きかじっていただけの果物でしたが
興味がありました。
でも、見たことがないし〜果物屋さんじゃないと扱ってないんじゃない?
って思っていたらスーパーにもありましたよー
隣には土佐文旦が並んでいました。ちょっと小ぶりの土佐文旦
と言うか・・・スーパーに並ぶのはこんなものなのかな
土佐文旦も贈答品しか見たことがありませんから、もっと大きなイメージがあります。
それを更に上回る晩白柚

すごーーい

ざぼん類だってことで、文旦と同じようなお味のようです。
で皮はやっぱり砂糖漬けにするみたい。
明日剥いて、砂糖漬けも作りたいと思います♪

お持ち帰りの仕事もないし、写真もアップできて
晩白柚も食べて砂糖漬けも出来たら最高だな☆

帰宅したら、食材宅配サービスを頼んであったのを確認しましたorz
うーん。
まぁ牛とごぼうの煮物を作ろうと思って、牛肉とごぼうを買ってきただけなので
ちょっと味付けを濃いめにして朝ごはんのおかずにしても良いかな
一旦冷やすと、脂を避け易いし、その一手間でさっぱりするしー

ん。そーしよ。