OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

介護な話も

坂の上の雲を見ている最中
寝てしまうかと思ったおっかさんが
なんだか知らないけど、かなり真剣に見ていた。
そして何を思ったのか残っていたご飯を食べた(笑)
お箸を1本しか持っていなかったんだけど食べたらしい。
1本だなんて駄目!!!
って事で急いで1膳にして持たせたら
ちゃんと箸でつまんで食べました。
・・・何ヶ月ぶりだろ?普通にもりもり食べてて
結局、残っていたおっかさんの分をほとんど食べてしまいました。

汚しもせず、なんだかおぼつかない動作ではあるけども
しっかりと自分の意思でお箸で食べてました。

時間が無いのと面倒なのと汚されるのが困る
って言う、こちらの都合だけで、「食べさせて」いるのが
よく分かった・・・
デイサービスでもいろいろ都合があるから食べさせているだろう
それが家にもやってきちゃって
結局、おっかさんが自分でご飯を食べる機会がなくなってしまっていた。

・・・
たまたまだったけど、自分でご飯を食べてもらってよかった(^^g
先週もひばりちゃんの番組で夜更かししてて22時過ぎても元気いっぱいだったけど
今日も、21時過ぎても食べてた(^^;
朝居眠りされると困るんですけど・・・
夜型になりつつあるのかなぁ。冬は寒いから良くないよー