OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

ボイラ

ボイラ2つありましたが。
色々あるうちに、フネの条件として一番いいのがあって
みんな同じのが載っているそうな。
ボイラの構造とか調べておきたいのー
あの筒の下に配置されてる管とバルブといろいろなものが
かなり好みだった。
そ〜ゆ〜の好きよね〜理解できないくせに。

気になる気になる気になる。
お水が蒸気になる不思議☆

いや、不思議じゃ無いんだけどそれだけで色々有用
エネルギーの形って面白いと思うのよ・


断片的に思い出す、理系だった記憶

あーどれだけ普段、頭を使ってないか。もうカビ生えた後、干からびてるんじゃない?って思うほどだ。


はやぶさの時は概念的で
お涙頂戴って感じだったからあんまり、宇宙物理とか思い出さなかった。もちろん隼に関する技術が物理じゃなくって
工学だから仕方ないんだけどね。
宇宙空間を旅した機械の話を聞いているのに
さっぱり宇宙っぽくなかったし・・・
やはり宇宙のそのもの研究と
宇宙に行く、宇宙を駆ける研究は違うんだなと思ったしだい・
どっちも面白いが、科学にお涙はいらない
でも、ロマンの塊なんだよ。
作り話にしなくても。そのものに対して感動して涙は流れる。