OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-7

操縦室続きから〜
何時もなら、出港は「操縦室!」なんだけど1年ぶりですっかり忘れていたのと
初「やまゆき」だったのでどこもかしこも新鮮〜〜〜〜〜〜!!
初めまして、ありがとう!
だったので、うっかり。出港しちゃってましたよ・わはは
エンジン回してるのは分かったから
「あー出るなぁ」ってのは分かったんだけど、そこらへんの興味が
うろうろ歩くのを止めさせてくれませんでした。
「同じでしょ?」って言われるけど、違うんですってば>x<
操縦室だって入った瞬間の印象がまったく別物だったから!
ここでは間髪いれずに「しらゆきと同じだよ(^^」
って言われちゃいましたからねw
そりゃ、常連ですからね。すみませんでも私としては入った瞬間
別のお部屋でしたよ?

で原因は中央の机の違いと
これ

操縦室の機械類の裏側の明かりでした。
たぶん、しらゆきでは点いていたことがないんじゃないかなぁ。煌々と明るく・・・
通路(脱出用)があるそうで。
エンジン類の操縦機器と応急用の機器の間に脱出口があるそうです。
(あれ、写真がないなぁ・・・なんでだろ?)
そんなわけで、機器盤の後ろは何も置いてなく置けなく通路なんだそうです。
鉄鉢とかカポックとかあったかな。・・・てっぱちって鉄帽って言うのが正式なのか・orz

この日は本当に一所にいることがなくせわしく動き回りました。
特に、第二甲板には体験航海のときにしか降りれませんからー(操縦室や食堂があるのは2甲板で良いんですよね?)

開いてるといいなぁ〜と思った医務室は閉まってました、考えたらここが開いていることの方がレアケースなんだ

でも、しらゆき以外にも開いているのは見たことがあるし、フネによって大きさが違います。
備え付けられてるものも・・・違うんでしょうね。ちょっとは
最低限しか乗ってないはずですが、戦闘訓練時は士官室に移っているそうなので、ここの意味は通常の病院の意味なんでしょうかねー

病室の配置は同じのようですが、扉が・・・ありました、
開けられなさそうでしたけどね(手前に物を置けるスペースが付けられていた)

水周りというか衛生関連というかは流しが見られました。

(ちょっと流しと洗濯機が・・・ごにょごにょ)(爆)ホースも付けっぱなしだし。
うがい薬などは入り口側に設置されていました。
銅の洗面器が備え付けられてるフネってそんなにはないんですかね?

洗面所の向かいは「乾燥室」その隣は「浴室」でした。
見たかったぞー>x<