OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

頼み事をきく

おはようございます。朝ねむねむなひゆさんです。仕方ないorz
このところ母のデイサービスお迎えが難航してるので朝からぐったりです。
兎に角、足をあげてくれないので、靴が履けない、車に乗らない。
靴は集中してやれば問題ないんですが、迎えが玄関まで来てしまうと気が散って足元を見てくれないので、電話があってから、コートを着せて靴を履いて貰うまでが時間の勝負になります。
ここからはデイサービスの職員さんとになるんですが、人によりけり(;´д`)
母はかなり進んだ認知症だと思うのですが、人の選り分けをするので嫌いな人が迎えだと、家に帰ろうとします(;´д`)
最近、それが多い。

だいたい「お願いだけをする人」の場合が多い

乗ってください
足をあげてください
座ってください
手を離してください

必要なことで、悪いことではないし、出来なくもないんですが

お願いしかしないんですよね(-_-;)

人間他人の頼み事を聞くのってかなり高等なことなんですよね(-_-;)
本人にとって必要なことであっても、それを「したい」と思わないと、足も上がらない(-_-;)
あげてくださいと、足をたたいて促しても逆に踏ん張るだけ(;´д`)

成長が見込める子供ならば叱ったり、根気よくお願いして
「頼み事をきく」 学習をしてもらうべきですが、認知症の人は出来なくなる一方ですから
如何に今の良い関係を保ち、車に乗ってデイに行くことは楽しくて良いことですよ。と言うのを忘れないで貰う事が重要だと思いますね
無理矢理靴を履かせ続けてると、自分で靴の中に足を入れることを忘れてしまいますし(..)(__)
靴を履こうと思って貰うには、外に行くと楽しいよ!って伝える必要があります。

健常者ならなんてことはない頼み事でも
嫌われる原因になるんだなと
そんな考察してみる最近です。