OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

「しらゆき」横浜広報-3

第一甲板に下りまして。士官室です。艦橋からのラッタルと降りるとすぐに士官室。ここで群がると大変です>x<
午前中に見学に行くと大体は昼食準備中であまり中を見学できないのですが
この日もやっぱり昼食準備中。ただし、普通の昼食じゃなかったです。
レセプションが行われると言うことで
きれいにセッティングされていました。お花もきれいに飾られていました〜頂いたものだとか^^
メニューはカレー
やっぱり海軍と言えばカレー♪
しらゆきは食事のおいしいフネで有名なんだそうですが、乗員さんからしても「うちのカレーはすごいんだよ」
だそうです^^
あ。でも、この日はこう言う時用の特別なカレーなんだとか♪
海自の動画ページで紹介されているカレーはあれは通常カレーなんですかね?特別カレーなんですかね?各艦何種かカレーが存在するんですね♪
他のフネでも、甘口辛口が選べるよって聞いたこともあります。
「はつゆき」のカレーもとってもおいしかった。
しらゆきカレーも食べてみたいですねぇ・・・通常のでも特別のでもどっちでも良いので>x<

更に下がって第二甲板、前部は給弾室がありますが、とりあえず後ろへ
狭いし傾斜のある通路を歩いて、

神棚へお参り。
お酒が「白雪」じゃないよーと言われて・・・あーと思いました。
焼酎でした。
沖縄方面に行っていたので南の方で仕入れたんですかねー♪
「今日も見学させてもらってます、ありがとうございます!」とご挨拶して、一番後ろに居るはずの御友達ところへ他を全部すっ飛ばして行きました。
大分、艦橋で引っかかっていたし、居るかなぁ、とドキドキしながら歩きましたが、会えてよかった^^
ちょうど他に人が居なくて、空いていたので良かったですよー^^g

そこで気になった構造物

自衛艦旗を揚げている竿を航海中下ろした後倒して固定しておくものだそうです。
ふと見たら、足を引っ掛けて転びそう〜wって思ったんですけども^^;
実際、竿が固定されていたらどーんと棒が横倒しにされている訳ですし、フネの上はトラップがいっぱいですねー

これって、出港しないときは外してあるかな?
外せそうな構造ですよね。

下部のピンで固定している感じなのでそこを外せば、サックりと抜ける・
でも受け筒の部分は残りますね^^;

いつも旗が降ろされるのは見ても、竿が倒されるのは見てないです。
そういう機会があったら注目してみましょう♪

ここは第一甲板にあがるラッタルがあるので人通りも多く、案内しなければならないことが多い場所なので
結構大変な配置だと思いました。イベント案内って場所によるのよねー

艦内に戻りまして「洗濯機室」洗面所にもありましたが、乾燥機が新設されていました。
普通の二槽式洗濯機もあるし、みんなで一斉に洗濯ー!ってことはないんですねぇ。
ダイバースーツ?も乾されていました・・・
広報があれば誰かしらこれを着て待機してないといけないんですよね。
しらゆきだと、内火艇で艦周辺をうろうろなパターンですかね?今回確認はしませんでしたが。

お風呂場も当然のように公開。
去年、修理申請中だったのもすっかり直されていたようでした^^
「本日真水」
と張り紙されていましたが、日付が1週間前でした・・・え??w
居住区も公開。と言ってもここは皆さん休憩されたり、普通に生活しているところで
去年見たより更に生活の音がよく感じられまして、ちょっと撮影するのに躊躇しました。
慣れててモノともしない、と言った感じです>x<
居住区から出てくる乗員さんも嫌な顔せず「こんにちは〜」「ここで生活してるんですよー」「三段ベッドで狭いんですよー」ってすぐに説明に入る人も居て
開けてても問題なし!な感じです。
通路とちょっとしか見えませんけど、でもやっぱりお部屋をのぞかれるのはアレですよねぇ・・・^^;;

そういえば、今回気がついたのは
風呂場には絶対洗濯機がある?と思いました。
士官用の風呂でも、司令室でも風呂場、便所、洗濯機はみんなセット!
洗濯機室って言うのが存在しますが
他の新しいフネ(いや、大きいフネだと・・・かな?)だと洗濯機だけがずらりと並んだ空間もあるんですけど
しらゆきだとそんな場所を作ることもできず、あちこち水を使っている場所にどんどん置いていったと言う風に見えました。

お決まりですが、トイレにも入りまして・・・
「あらまぁ、流せてないわ」
と言う状況が発生していました。
聞こえてくるには、一般の人が入ってくると流しが足りなくて配管内で詰まることも多くて掃除が大変になる
なんてのもありますが、
まったく流れてません
おおーい。
ちゃんと、説明書きもついているのに、バルブをちょっとまわして諦めたのか?!トイレはきれいに使いましょうでしょーーー!
なんて思いつつ、流しました、ちょっと流れが悪かったかな?
「すこーしだけ、開けておいて流しっぱなしにしてください」ってフネと
「きっちり閉めてください」ってのと両パターンある気がしますが、
配管の状況によるんでしょうかね?
私が見た便所では悪臭が出るのでちょっとだけバルブを開けておいてくださいとありました。
でも、開け過ぎると溢れるとか・・・>x<大丈夫だったかなぁ

んで、食堂前に「医務室」
しらゆき医務室はやってくれます♪
今日はケチャップでしたw
そして提灯飾りに
バルサ

すでに艦上での治療を諦めて陸の病院へ搬送準備してありますw

毎回趣向を凝らしてがんばっていてくれるしらゆき医務室が大好きですv
ちょっと話を聞きましたら、昨日はマヨネーズだったそうで、誰も気がついてくれなかったんだとか^^;
昨日は招待された人ばかりですから、そこまでじっくり見て楽しむぞーって人もすくなかったのかも知れませんね。

この人が仕掛け人かー♪といろいろ話をさせていただいて
更に医務室の寝台にも上がらせてもらって>x<b(上の段は相当、ゆったりでした。2段だしねー)
明日も期待してます!とプレッシャーかけておきましたw
こーゆー楽しい人がしらゆきにはなぜか揃ってて
楽しい広報になるんですねぇ〜〜〜♪♪ありがとうございます。

ちなみに、他の乗員さんにイケメンと紹介されていましたので興味のある方は医務室で注目^^g


次は食堂へ移動。すぐ隣です。すぐ隣・


(写真は後ほどです)