OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

桜めぐり

田戸台分庁舎一般公開

富岡総合公園

に行って参りました。

両方とも帝国海軍縁の地
横須賀鎮守府長官官舎と横浜航空隊の跡地であります。

現在自衛隊のマークも陸海空とも桜ですし
桜とは切っても切れない関係
ただ、富岡公園のほうは、普通の公園のため、桜は普通の状態・・・かな

基地の中の桜は普段人が入らないためにとても状態がよく勢いが良いと聞きます。

レポートは後ほど。

今年は、官舎のほうは奥の、生活の場であった和室のほうも見られるようになっていました。
素人が見て「凝ったつくり」には見えないものでしたけど。
今でも使用されている建物ですから、そのままま〜〜んま残っているわけでもなく
その都度、改修され綺麗に大事に使用されています。


今日は・・・桟橋&岸壁は見に行かなかったんですけど
たしか、練習艦隊が来ていたはず
失敗した・横須賀には固定で居ない「きり」型が見られるチャンスだったのにーーーー