OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

電車の先頭車両にて

いつも、通勤時間に運転士さんの後ろに張り付いて景色を眺めつつ、声が聞こえれば声を聞きつつ
楽しんで移動時間を過ごしているのですが
先日の運転士さんは青信号を「前進」
と言って、いつもと違うのに気が付きました。
最初「しん」としか聞こえなかったので疑問に思わなかったんですけど
いつもは「進行」
って言ってるんですよねー
前にアクセントがきて「しん」だけしか聞こえないのかと思ってました。
逆に「こう」しか聞こえない人もいますし。

発車後の声も「○○○停車駅横浜」
って言ってまして・・・
「○○○横浜停車」
じゃ〜〜〜ないんですよ。
まぁ、この辺は京急は車内がうるさいんであんまり聞こえないんですけどね!

他の信号も違う単語でしたが聞き取れませんでした。

なんだろう?いつも見る運転士さんたちと年齢がとっても違うようにも見えなかったし
どうしてそんな違いが出てくるのかなぁ〜

今度検索してみよう〜〜〜

と言うわけでメモ的日記でした・