OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

キングオブジパング大河ドラマ信長

姉川の合戦でした
合戦らしい合戦シーンがほぼないこの大河は
姉川だけは気合いがはいってますね
なに取り除かないし足さない
水しぶきと砂煙りの中の合戦シーンは
よく見えないけど、見え過ぎる合戦シーンよりリアリティがあって
かっこいいですよ。
ほか、戦となると有名武将がちょっと闘ってるシーンを顔だけ撮ってで終わるところが多いので
姉川は貴重です
ちゃんと馬も倒れるし
死屍類類の場面もきっちり馬もあるし
最近のは馬は死なないし倒れないしいつの間にか居ないしだからな

ほかにも色々あったはずなんだけどわすれましたわ
合戦シーンが面白かった
各部隊で旗の配色が違います
たぶん基本の織田家の旗は黒に山吹かな信長さまのがそうです。
丹波ちゃんとか前田なんかもそうだったかな?
黒に白が柴田と林さん重臣ってやつだな
藤吉は山吹に黒と言うお館さまとは逆の配色。藤吉は鎧にも山吹色があって、らしいし〜(爆笑)
そりから・意外なのは森さん朱色でございました朱に白だったかな
稲葉は紺に白だったと思うのだけどちょっと混乱気味
兵を出す時の台詞もそれぞれで面白かったんだけど流石にメモをしておかなければ覚えきれませんでした。
恒興は「敵の第一陣を斬り崩すぞ」だったはず
恒興はやっぱり戦になると役者さんが活きて来ますねーかっこ良いですねー
細かい事なんてできないんだから、お館さまのために斬って斬って闘って戦って戦いまくります!
それが恒興らしくて好き!ちなみにそんなに強くはないそうですが(爆笑)

そーいえば森さんが実動部隊であんまり陣で見かけませんー(;_:)
変わりに稲葉がちゃっかり譜代のように林さんと一緒にお館さまの近くにいます。
なんなんだー
美濃衆ってのはそんなに信頼されていたんですかね
ちなみに稲葉の出陣台詞は「美濃武士の心意気みせてやれ!」でした
美濃を愛し美濃から出て行かなかったらしいんですけど、
美濃の人間はいつまで経っても美濃の美濃の美濃のと美濃出身である事が誇りの模様
そんな中にいる信長さまもすっかり美濃の「織田信長」に
なんか斉藤道三にすっかり食われてる気がしてならない(笑)
でも美濃衆は強いです。
何気に朝倉の援軍率いていた大将を打ち取ったのは稲葉じゃありませんでした?
兜を被っても分る人とそうでない人がいるんですけど・この混戦状態だと流石にぱっと見ただけで分るのは
藤吉と三河殿くらいか
林さんはわかったかなー一人でとってもじじいだし(笑)
なに気にせすじぴっしりしててかっこよかったけどね

そう言えば河尻さんが久々に目立った行動をしたと思います。
この方も声のよい方
丹波ちゃんを呼びにいくところは非常に良かったですね。
そんなので一城もらってるしな(笑)

なにか。面白要素を拾っている内に大局は見てない事に気がついた
なんてこったい

そそー稲葉お気に入りついでに役者さんの篠田三郎さんについて検索してみたら
ウルトラマンタロウであることが出て来た
びっくり
タロウだったのねー
しかも、検索の一番最初の方には出てない辺り
タロウって人気ないのね(;^_^A アセアセ
ぼくはウルトラマンと言えばタロウなんだけど
記憶はほぼ無いです
名称として
ウルトラマンタロウは親しみがあるってだけなんですね。
有名な方なんですね。
つかキャストの名前の順番が毎回ばらばらー
統一しろよ
郡上一揆にも篠田三郎さん出てるよー
早く買わなきゃー

最後ですけど
どーも病気ですよ?
諦めてうさみみ稲葉かいてしまいましょうと思います
と言う事はうさみみタロウなのね〜(笑)

いやぁ
深夜だからこわれ気味って事じゃないですよ
なんかなーもっと若くてツボなのがペアで要るのにさ
なんでおっさんとおじーさんがお気に入りなのか(自爆)
信長さまは別格として
恒興と
稲葉と森さんと
林さん
の好きの理由は違うからな
あーでも今日の合戦シーンの林さんの声は良かったなぁー
舞台で聞いてみたいぜ