OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

色移りしちゃったー

ddg168aoe423dd123.hatenablog.com
早速、昨日の仕事で写真右のカフタンを着ていきまして
f:id:campanella-g:20210702185907j:plain
とても好評でした。
着心地も良く~ウエストをドゥパタで縛ったら膝下くらいまで裾が上がったのでクルタより快適な感じでした。
腰が冷えなくて良いし、外せば涼しい。
で、お洗濯。
そうしたらあらまぁ。色移り。
初回洗濯は洗濯機のおしゃれ着洗いで水位高めに洗ってます・
絶対色落ちするだろうから大量の水を使用しないと染まっちゃう~と思って。
一応、回し始めた時に確認したら。赤いな。ずいぶん赤いなとは思ってました。
f:id:campanella-g:20210706105049j:plain
しかし、これ。
赤い色がないところが赤くなってます。
両サイドの赤いのの水が内側に溜まって染まっちゃったのかな?って感じ?
背中側も同じような模様に染まってます。
f:id:campanella-g:20210706110822j:plain
一緒に洗濯したスカーフはちょっと地の色がピンクっぽくなったかもしれないけど良く分からない程度。
f:id:campanella-g:20210706110750j:plain
ベルト代わりだったドゥパタは古いものでこれ自体は全然色落ちしないし、この場合赤くなっても分かりません。
f:id:campanella-g:20210706111154j:plain
んー
ここまで変な色移りは初めてだけど。自家染色で他のに被害がなかったからヨシとしよう。
初物は一緒に洗濯は止めようね!って教訓。
しかし。色合いはッスカーフも似たようなものなのに、スカーフはほとんど色落ちしてなかったんだよねぇ。
赤色が暗めのは色落ちしやすいのか。スカーフのは朱色に近いのです。
クルタの洗濯が怖くなってきたけど、クルタは朱色っぽいから大丈夫だと信じてー