OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

えーが

映画見てきました。
誘われないと見ないんで、今日もそのパターン。
この世界の片隅に

事前に調べると見る気をなくすので何も調べないで行きました。
のんさんが声を当てるってのを知ったときにちょっと調べたけどねー。

戦争前中後の日常のありふれたそう言うのを描いてるっぽいのは分かったので
すんごくは面白い事は期待してませんでしたが。その通り。
アニメ映画だけど、年配の男性が結構居て驚きでした。
最近はアニメ映画も見るんですね。
満席だったし。

絵柄は悪くないけど、爪の表現がなくてもやもや。。。アップになるシーンくらいちょっとだけでも爪があるって分かる線が欲しかったなー。
デザインの授業で、デフォルメだとしても鼻がないのはNG
手の指を省略するのもNG
って言われたのが分かった気がします。
描いてる本人は、デフォルメで可愛いつもりで描いていても、生物的にあるべき物はそれなりにでも描いておかないと、不快に感じるんだなー
鼻のない顔も、明らかなる丸と点だけで表現された方な顔ならともかく、それっぽく描かれたら
線やら影やらで「鼻」を描かないと怖いものー。

戦争物ではあったけど、妖怪チックで楽しかったです。
ふふふ。
えいぞうとしてじゃなくて読み物として細かいところを見る方が良いなと思いました。