OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

航空機まつり

今日は湘南水交会の部隊研修でした。
固定翼2種、回転翼1種を見学させて貰いましたが。
それぞれ個性的で面白かったです。
古いの新しいの特殊なの
これでもか!って感じで勉強させて貰いました。
詳しくは書けませんー(^^;

研修の後、懇親会があります。
米軍のゲストハウス?でやりましたが、今年は料理は美味しかったけど種類が少なくて残念でした。
いつのもながらぼけーっとしてるんですが
今回、初めて最高齢の海兵73期って方とお話しできました!
B-29の大軍を零戦で迎え撃ったパイロットだそうで
貴重なお話を聞かせて貰いました。
いい兵器は、防衛上大切だなと思いました。
持っているか持っていないかで、士気が違う。
悲惨な話を聞くことが多いですが、誇りを持って「勝つ」と戦場に行った軍人も多かったんだろうなと思えました。
(本来大部分がそうじゃないと困るんですけど・・・)
特攻の話ばっかりじゃなくて、迎撃だってしたんだってのをずっと元気で語って欲しいなと思います。

帰りには、またバイクに乗せて貰いましたよー。
〜♪
やっぱりおっきなバイクは良いなー
教習がんばろー。
下向きな考えは言われてから対処しよう。ふむ。