OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

お仕事からの水交会行事

午後休にして、湘南水交会の総会&講演&懇親会に行ってきました。
早番なので、夜から仕事本番〜みたいなうちの会社でも、朝の番には重要な役割があり、意味があるので全休にせず出勤しましたともー。
眠かったけどねー。

初めて出席の総会は、水交会が何してる団体なのかよくわかりました(笑)←いままで気にしていなかったのかー
細かい活動まではチェックしてませんでしたが、まとめられて報告されている・・・のは団体として当然なので
きちんと読まねば、と反省。
そして、もっと参加したいぞーと思いました。

講演は、そこそこ知っている内容ではありましたが改めて聞くと熱くなるものがありますね!と言う、近代化してからの日本の外交史みたいな感じ。
いいところばっかり集めてて、気持ち悪いって思う人も居るだろう内容ですが
自虐に凝り固まっている人には丁度良いんだと思います。
気持ち悪いと思ったら自分で、ちゃんと調べてくださいねって思うし
そこで全否定するようならば、もうどうにもなりません(^^;
まぁ、会場内で「気持ち悪い」って思うような人はいないでしょうけどー。

総会で、面白いと思いつつも眠かったのですが、眠いのが吹っ飛ぶ位の内容で
聞く人の気持ちをひきつける喋りって言うのは、いつでも心地よいです。
参加してよかったです。

懇親会は、お料理がとっても豪華でした!
やーほんとびっくり。
料理長が自ら手打ちそばの実演に来てたり?
1月に同窓会で来た時も料理は美味しかったと思ったんですが、ホテルの本気ってすごいわーって思いました。
こう言う宴会で、ここまですごいの初めて見ました。
たくさん食べられなかったのが残念。
今回もぽけーっとしてたので会員の動向を気にする役目の方が気遣って声をかけてくださいました。
ありがとうございます
みんな、積極的に話しかけているようですが
なかなか真似できる物ではありません(^^;

このところ、整理作業をしてますが、その辺の出張るところと引っ込むところのバランスが良くないようですね、自分は。
何度も気がついては、改善を試みていますけど
そのたびに、どんどん引っ込んでいる様な気がします。
しばらく活動的に表に出てたから、一生分動いた気がします。
もういいや〜