OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

今日も横須賀!

のりものフェスタ2日目行ってきました〜
今日も結局一人ではめぐれませんでしたが、案内もしてもらったのは良かったですー♪
掃海母艦ならではの補給の話も聞けましたよー!
補給好きね〜♪
「いそゆき」で仕入れたネタが「?」に転じて新しいことを知ることが出来た上に、おまけもついてきたー!って言うあちこち広報に飽きずに行く醍醐味が今日はありました(^^

航空掃海具はこれから訓練に行くので岩国まで取りに行ったそうで・・・
だから載っていた、逆に言うとこの時しか載せてないって事なので
やっぱりレアですー。
で、これから掃海部隊のみなさんはがっつり訓練でなんだそうで
大仕事の前に、別種類の大仕事が来ちゃったんですね、どうもすみません「うらが」も一時は広報にしょっちゅう出てるイメージでしたが、このごろはさっぱりでしたし、苦労したようです。
さら逸見岸壁のすぐ見えるところってやっぱり人が集中しやすいみたいで、終了予定時刻を過ぎても上甲板にはずらーりと人が残っていました。
臨機応変に時間切り上げればいいのに(−−;
それがスキルが要る事は知ってますけど、
えぇ、「お客さん」がどんだけ「言いたいこと」言うかは知ってますけど
言わせておけばいいだけであって〜って、やっぱりその辺は慣れと言うか訓練と言うか別の意味の強さなんでしょうね。
いろんな意味で頑張ってもらってありがとうございました。
やまぎりの方は終止、列もあまりなく艦橋までも大して時間が掛からずだったんですけど、アナウンス的には40分から50分と案内されているので皆さんひるんでさっさと降りていましたw
多めに言っておくのが正解なのか(^^;
ちょっと観察すればそれが結構な誇張なの分かる気がするんですけど
ラッタルの上り下りは何があるか分からず運が悪いのが連続すれば40分とか掛かったのかもしれないので、なんとも言えませんー。
丁度、部隊の人と同時にラッタル降りてたら「慣れてますねー」って言われましたし、私は参考にならんらしい。
そういえば、他でも「完璧ですね」って言われたけど三点保持はいろんなところで説明されているし、それが一番安定するから転んでカメラを危険にさらさないためにも是非にも身につけるべきだったので当然ですw
でも、世の中説明書を読まない人って多いから仕方ないね。

詳しくは写真つきでってことで。
今週、何とかなっちゃったから次の横浜開港祭でも「やまぎり」は見せてくれるかなー?
ぜひとも艦内、食堂や操縦室の方も見たいですよ!
(ただ、横浜の人の出は恐ろしいですからねー(^^;元しらゆき乗員さんたちは知ってるから大丈夫でしょうけども。)