OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

呉2日目

当初の予定通り朝6時ぐらいにはフネの見えるところへ進出しまして、朝から観察
と言うか、朝の見物をしてきました。
横須賀でもそうですが、早朝から艦旗掲揚、その後のちょっとした動き
運がよければ出港&入港と見るのが好きなのです。

と言うことで、29日は呉のみなと祭で体験航海があり、そのために出動するフネが出港するのを3年前学んだのでそれを1つの楽しみにしていました。
出るのは「せんだい」昨日見学した「てんりゅう」の横にめざしで係留されているフネです。
7時ごろ出るかなーと思ったら7時半でしたかね。
近いところから見ていたので放送が聞こえますから、出港準備始まったーってのがわかって見逃さずに済みました。
タグもささーっとやってきて、すっと出してしまうものだから
たっぱり、体験航海の時なんかは細心の注意でゆっくり目にやってるのかな
と思います。
せんだいが出て行くと、うしろにいる練習艦隊がよく見えます♪
おおお♪
と喜びつつ、8時艦旗掲揚を迎えますが、入船なので艦旗は遠くて見えません〜
でも、艦番号がよく見えるからまぁいいや。
123じゃなくなったのはやっぱり惜しいですよねーと先週はさんざん言い合っていましたけど(−−;変わったものはまぁ、仕方なく3517は「しらゆき」でしかないので、見えるのは嬉しいのです!

その後は、みなと祭で音楽隊が演奏するのを聴くために市役所へ
結構遠いのねーと半分迷いながらですが行きました。
以前に、かなりしっかり歩いたおかげで殆ど地図を見ずとも歩ける呉の町
方向音痴だと自負する身ですが、とっさの判断で方角が分からなくなるだけで急がなきゃ大丈夫なんでしょうね(^^;でも世の中急がないといけない時の方が多いような・・・特に道に関しては。
ここでフォロワーさんと合流して、演奏を聞いた後はお好み焼きを食べに。
市役所から中央桟橋までの距離を考えるとフェリー間に合わんしってことで
まぁ2時間あるから大丈夫でしょうと甘く見ていたら・・・大変(>x<
広島のお好み焼きってお店で全然違うんですね!ってことで来るのにだいぶ掛かりまして・・・いっそいで食べて急いでターミナルに向かって
お土産が買えない!と言う事態に・・・
とても落ち込みつつフェリーに乗るも
やまゆきの姿が見えたところで、吹っ飛んで写真取り捲りました♪
こんなところまでお疲れ様ですー!!
来月もよろしくお願いしますー(当たらないだろうけど^^;)
てな感じで、広島行きフェリーに乗って呉を後にしました。
広島に着くとお土産ってもみじ饅頭しかなくって・・・ものすごい敗北感
なんなんだ!もみじ饅頭だけじゃないでしょう!広島!!
と言いたい(>x<
レモンのお菓子もチラホラありましたが、間を取ってレモン味のもみじ饅頭にしましたw
あー
呉なら、鳳梨萬頭とか蜜饅頭とかあるのにー、レンガっぽいのも美味しかったけど今回は見当たらなかったなぁ
千福も買えなかったので、また来たい呉になっちゃいました。
メロンパンのパンは買いましたけどね。

また、寝不足重ねないと写真選定できないよー
舞鶴のだって終わってないのにー<まだ、見てもない(爆)