OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

今日もお持ち帰りのお仕事お仕事

今日中じゃなかったのでさっさと持ち帰って帰宅

舞鶴から岩牡蠣届いてたので

うま〜〜〜♪
と頂きました!
ありがとーございますーーーー♪

初めて殻付き、がんばって開きましたけど1箇所だけ指ざりっとやっちゃいました。
全然関係ないときに殻を擦ってしまった、そういうもんですね。
観察するとそれなりの育った貝の表面って海の底の箱庭・
すごいですねー
はがすためにガンガン金槌でたたいてると寄生してた生き物が落ちてくるのw
いろいろくっついていて見てても面白いんですが気温が気温なので
さっさと調理しちゃわないといけないですし、問答無用で破壊していきました(爆)

結局は、「ここだ!」って場所にナイフを入れて蓋を開けるのが一番楽でしたが、まずはたたいて壊すってあったから・・・いや、全部壊すんじゃなくて一部穴を開けて貝柱を切るための足がかりを作るんだけど
なかなか穴なんて開かないって(^^;
テレビなんかでは見るけど実際にやってみるとそんなには難しくなくて面白かったです。
ガンガンたたいてる間・・・流しがすごいことになってましたが〜

加熱して食べるって書いてあったので焼きましたけど

ナマで食べたかったーーーきゃーーー>x<g
でも、焼いたのも美味しいのですよーうまうまうま!
サザエも2つだけ頂きました。
これは、たくさん食べられるもんじゃないんでちょっとだけ。
・・・
そうかバター焼きとかでも良いのかーふむ。

早く帰ってきて食べた甲斐がありました!
これからお仕事。
気力が残ってたらレポ続きします。

昼間っからお腹痛いのに美味しくは食べられるから不思議。
お腹居たい原因が「空気が入ってごろごろしてる」だからねー
美味しいもの食べて内臓活発にしたほうが良いわ(笑)

さぁ、頑張らねば〜