OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-10


前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120708/1341751324

いつも見学させていただいてる操縦室にまだ行っていなかったので、足を運ぶと。

おお、案内が出てる(>x<
バージョンアップしてる操縦室。機関科やる気だったかー「やっぱり出港は操縦室を見学すれば良かった」と後悔
まぁ、久々の艦橋は面白かったし、新しい発見もありましたが。

全体

各箇所に案内が貼られているのが見えますね〜♪
船橋から1週間ないのに、気合入ってます!

消防署

火災や浸水科学的な汚染なんかも表示します。
通風や送水なんかの管理もしているみたいですね、タンクの中の水の状態も・
これって、自動感知で表示が変わるんですよね?
・・・手動のもあるけど、あれはしらねだけだと思った(−−;今度確かめてみよう。

フィンスタビライザー

体験航海だと、大体起動させてます、フィンスタ。
揺れを制御してくれますが、まぁ、揺れる時は揺れるんです。
掛け声とともに起動します。ぽちっとやるだけですが(笑)

アクセル

だそうですが、速力を変えるためのレバーともろもろの状態を表示するメーター類です。
確かに、回転数変えて速度だけ変えてるから、アクセルかも
逆進もあるからギア込みで。
ハンドルは完全に艦橋だからね〜

発電所

一番奥にあるのが発電機の制御をしている機械。
必ず始めるときに航行用に切り替えて終わるときに停泊用に切り替えます。
掛け声とともに行われるので面白いですよ。

見た目もレトロなここが好きなのでかなりこの近くにいる確率が高いです(笑)

コンセント

必要な機械は備え付けられてる護衛艦なので「コンセントは珍しいなー」
なんですが、これはお手製なんだそうです、もっととりにくい場所にあるのから引っ張ってきて
電気を取り易くしているんだとか♪
最近はパソコンとか電気必要な機械が増えてきているので、電源も必要とされる場所が増えて各所作りに行っているそうです♪

操縦室はこれでおしまい〜ファッションショーがあるそうなので飛行甲板に急げ〜!