OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

横須賀フネ見

今日はお休みになりそうだったので、家のお休みももらってのんびりしました。
横須賀行って
久しぶりに!!!軍港めぐり乗るぞ!
っと
んでもって、頼んだものを受け取れたらなぁと思っていましたが・・・こちらはならず。
来週から瀬戸内海の島だそうなので・・・来年かしらねー受け取れるの?

替わりじゃないですが、きりしまを見てきました。
うーん。やっぱり近くで見るのもいいよねー♪
すごく遠くのフネを見るのも好きなんですが
近いのも好き。
きりしまさんがすんごい綺麗なので惚れ惚れしちゃいますよ〜♪

私としては・・・自分が「鳥」なので目があるのがデザイン的なところでね苦手なんです。ほんとのところTxT
蛾も目があるから苦手なんでありまして・・・イージス艦の目はやっぱり本能的に怖いんですが
だいぶなれました。
なんと言ってもこんごう型は煙突後ろにレーダのひな壇がありますからね♪
素敵素敵素敵☆
近づいてしまうと目が目でなくなるので、きりしまはやっぱり近くからの観察に限ります♪

今日は広角レンズを持っていっていたので、近くから撮るとさらに大迫力〜〜〜〜!!
想像以上のクリアーな画に大満足であります♪
でも、思ったより撮ってないです、いつもうれしくて喜んでいるときは^^;あんまりシャッター切ってないんですよねぇ。
何度か、フネに遊びにおいでね。って言われたことはあるんですが「遊ぶ場所じゃないから良く分からんし」ってことで実行したことがありませんでした。
今日はまさに「遊びに行った」形になりましたね。
あすかの時は、やっぱりきちんと「決めて」見学に行った感じが強かったけど、遊びに行っていいんだー
って思いました。(時と場合は選ばなきゃなりませんよ)
もっとがんばれてたら〜さわかぜも遊びに行き放題でした?え?
甘いって?

さわかぜ・もっと見たかったなぁ・・・んで、たちかぜの話が聞きたかった。

で、操縦室にお荷物置かせてもらって、機械室へ〜♪
なんか機械室見ることになってました!きゃっうれし過ぎる!!
見たのは第一機械室で主機がメインです。
ラッタルを降りて、機械室だから下のほうよね、と降りていくと着いてしまいました、
早っっ。
しかも普通に扉を開いてて入るので機械室に入ったのが分からなくて一度出て、室名を確認してしまいました(^^;
ガスタービン艦なのでガスタービンエンジンが載ってます。
まずは操作盤
空気を圧縮する機械。
と箱入りの騒音を発してる機械。これの名前を忘れちゃいましたTxTなんのお仕事してるんだろー?
発電機じゃないよねぇ。
エンジン近くなると、油をこす装置がたくさん!
質のいい燃料を買うのだけども、それを更にさらにさらに越して
管を通す時のその接続時にもフィルターつけます
と言う念には念を入れたの不純物除去具合。

その性能と見合った、デリケートな機械なのねぇと感心しちゃいました・
で、エンジンとご対面

うお!
でっかい。2術校にあるのや「あすか」のよりでっかい♪
へぇ〜大きいものを広角レンズで撮るので、なかなかの迫力
金色で綺麗♪
エンジンって美しいの〜とふくふくしちゃいました。
ガスタービンは航空機で使われてるので、飛行機の話が必ず出てくるんですが
ぜーーーーんぜん分からないんで(ーー;いつも困ります。少しくらいは勉強しようと思ってるんで
今月中にはそれなりに航空機のエンジンについてかじっておこうと思います。
乗り物でもなぁ〜鉄道は好きなんだけど、飛行機はあんまり縁が無いし一般的だとも思わないし
写真撮りにくいし(爆)

この子の音を、今度きりしまさんが走るときにはよくよく聞きたいなと思いますが
ガスタービンなんて静か過ぎて、ちょっと故障してるくらいじゃないと分かりませんよね〜

1と2の主機の間に方向かえる装置があります。
4機2軸ってあるんだけど。これってこの左右に配置されてるのがもう1セットあるのかな。
ドキドキ

エンジンの周りには
消火用の装置やら
空気を圧縮する機械がありました。

魚雷で使う圧縮空気とか
あと、なんかの兵器で使う空気を圧縮する機械。(忘れちゃいましたすみませんーー;)
空気は圧縮していろいろ使われるんだなぁー更に大量に取り込んだり、かき混ぜたり
気体の使い道はいろいろだけど、フネが水の中を行くものだから
さらに、水に空気を放つことでお仕事してくれるらしいですー。(ソーナ対策ね)
そう言う圧縮空気もこのあたりで作られてました♪
忘れちゃいけないのがもしもの時のための、装置。
すごい出力のエンジンですから、何かあっちゃったら、大惨事>x<
ってことで、強力な消火装置が近くに設置、収まっている箱の中でとりあえずは完結されるようになってました。
泡消火器ね〜♪
減速装置が最後のほうに見ましたが、この減速装置って「ザ・機械」って外観で
面白いのね♪
軸ブレーキが見えにくい構造になっていたけど
もうちょっと観察して減速装置の位置関係くらいは把握したかったかな
唐突に現れた印象がありました。

タンク類の色分けの話を聞いたりしましたが、そういう端っこに置かれてるタンクもぴっかぴかで♪

機械室のラッタルもぴかぴかですんごい綺麗でした。もちろん機械もみーーーんな綺麗!
上甲板を歩いていても思いましたが
きりしまはどこもかしこもきれいにしてありました。さすが横須賀のフネは違うね☆


(途中ですが写真との整合を取るので翌日以降続けます)