OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-14

朝は3時半過ぎから起きてまして・・・なんか、雨なんですけど・・・ぶつぶつ
とやってました。
決して弱い雨でもなく
止みそうでもなく、でしたがのそのそとカロリーメイト食べたりして準備していました。

再びうとうとし、雨の音で目が覚めるほどだったので、朝の写真撮影は諦め
さらに5時半回った頃に土砂降りになりました。

あああ。思ったより早く台風が来てしまったよーもー

ってことで一般公開の始まる0900目指して出発。どうせびしょぬれになるのは同じだけど
カメラの方はなるべく濡れないほうが良いからねぇー
でしたが、阿波赤石近くの橋から「やまゆき」が見えるはずと思う場所があったので
そこでは写真を撮りました。
ううーん。昨日気が付いていればなぁ・80-400mm出して撮ったんだけど

この時は大分雨が強かったので、何時もの120mmで我慢して証拠写真程度に収めました。
遠いけど、このあたりでちょっと高台に登れればそれなりに撮れたんじゃないかなぁ
広くて・・・周りが何にもないですね〜♪

早めについた金磯岸壁は今日はフリー
さっさとやまゆきの近くへ行きます。
すごい天気が悪いの分かりますー

こんな荒天は前々回の観艦式の一般公開以来じゃないかな?
しっかり降るの分かっていれば、合羽持っていったんですが、残念ながら防寒用程度の簡単な合羽しか持って行ってませんでした。
それでも、ないよりはマシでしたけどね〜。
そんな天気でしたので人が少ないと見たのか10人程度のツアー形式の見学となりました。
速報でも書きましたが、これがまた・・・(TxT
合わなくて、残念でした。マイペースに見たかったなぁ
広い範囲を公開する場合は少人数で対応できて良い方法みたいですけども、
上甲板と艦橋と飛行甲板格納庫だけではあんまり変わらないんじゃないかなー。

艦橋内は雨の日は暗いので明かりがついていました。
ジャイロスコープの上に乗っける三角のは取り付けられていなくて艦内に避難
この置き場って各艦で違うんですねー♪
前日覚えた天気図をチェック

もちろん気になるのは台風です!

雨の日なので掃布が扉内側にセットされていますーでも、外に出ようって人は・・・あんまり居ませんねぇ^^;
0915には

こんなのを見ているという・・・脅威のスピード(笑)
速いよ〜