OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

堅パン食べたよ

campanella-g2011-03-01

乾パン好きな自分ですが、
似たような食べ物として「堅パン」なるものがあるのは知っていました。

地域色の強い食べ物らしくて関東では手に入らないだろうなと思っていたら
見つけました!!成城石井
うわーい♪

ってことで早速購入
普通の方を食べてみました♪

甘い!硬い!!!
原材料に油分がないのでさっぱりしてます♪
これは美味しい♪

自衛隊版のカニヤの乾パンの方が好きだけど♪
おやつならこれくらい甘くてもいいと思う。

なんでも八幡製鉄所で働いてる人が食事を取るだけではエネルギー不足になるくらい過酷で・・・
それを補うための食品として開発されたんだとか。
だから甘いのかな。
これくらい甘いとそのままでも唾液が結構出るので
ポッケに入れてガジガジやってるとエネルギー補給になりそうですね♪

胚芽入りのほうは甘さが抑えられているそうなので、こちらも楽しみ、
乾パンの胚芽の入っているのは、本当に!!甘さがなくて
びっくりしましたが^^;
堅パンの原材料は

小麦粉
砂糖
加糖練乳
膨張剤
ですから、どうしたって甘くなります。

でも、堅いです!!
もーちょっと噛みやすいようになってるのが乾パン
日持ちもするようにと飽きないようにであのほんのーーーり甘いのなんですね。
砂糖は保存料にもなりますが相当甘くしないと意味がないので^^;

もっとも、下手すれば虫さん寄ってきますから保管用で密閉できない場合は砂糖で保存は止めた方がいいですよねw