OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

練習艦隊帰国

お出迎えしてきました〜
お帰りなさい〜お疲れ様m(__)m

予想通りの雨だったため、式典が室内で行われ
音楽隊やら儀仗隊間近に見られてお徳でした・
本当なら家族関係者のみしか近づけないんですけどね〜

東京都港湾局の晴海出入港情報によると
0800入港1400出港だったんですが
これは時間がまちまちなのに定評が有るのでwどうかなぁと
思ってはいたんですが、これよりは早くなることはないだろうと思って出かけました。
同じ情報を見てか既に展開しているカメラ抱えた方々がたくさん居たので
わ〜お。と思いましたけど、直前に知った0900入港でありました。
0815には「かしま」が見えてきていましたからずいぶんとゆっくり入港してきました♪
最後に入ってきた「さわゆき」が止まったのは0915を過ぎているので1時間もかけてるんですねー
おかげでたっぷり楽しめました♪
3隻居るおかげで3倍楽しい☆
出港の時から予想すると
ターミナル側に「かしま」
その後に岸壁側から「やまぎり」「さわゆき」
と留まるかな?と思ったんですが、思いがけず「さわゆき」は「かしま」の隣に
おおーーー!よく見える!!
よく見えるよ〜〜〜vvv

ってところでテンション上がったんですが、風も雨もありまして気温も低いですから
皆さんで中に入ることにしました。
この時点で4人♪お友達集合〜平日とは思えませんw

中では式典の準備中
入っていいのかなぁ・・・おうおう。と思いつつも進入すると
特になんと言うこともなく受付済ましている関係者と明らかに見に来た「フネスキー」さんとが入り混じってます
あーいいんだ〜♪さすがね〜

ってことでのんびりと邪魔にならないように式典も見られました。
普段見ることが無い音楽隊を側面から見る!なんてこともできて
室内の暗い中なんですが写真撮るのも楽しかったです。

防衛副大臣が来ていたんですが儀仗隊の様子もよく見えました。

出入りがターミナル中央にあるエスカレーターで行われたので、その様子も滅多になく
また、面白かったです!面白かった!

エスカレーターの上に撮影できるポイントがばっちりあるので、たっぷり撮影してきました☆


式典終わると外ではなにやら行われていましたが、遠いし雨も激しいので
トリトンスクエアへランチへ〜
式典が始まる前には5人の所帯になってまして、いつになく華やかで☆
私はいろいろと嬉しかったのであります(爆)
しかも、ランチ☆
素敵♪

カフェで「バジルライス」なる丼もの?を頂きました。
スープとサラダ付き

鶏挽肉とレンズ豆を似たものとバジルとオイルのソース、温泉卵を混ぜ混ぜして食べるご飯でした。
美味しかったけど、結構オイルがヘビーでしたよー
オイル少なめで、挽肉じゃなくってツナで再現してみたいなぁ〜

んで、急いで1400に出港するという「さわゆき」をお見送りに晴海へ戻ります。
雨が激しくてバス停でバスを待つ間もびしょ濡れ>x<
寒いし。
まぁ。私はそれほどでもなかったんですが、皆さんとっても寒かったみたいで
心配になっちゃいました・てーか私はどれだけ自家発電で保温してるんだか・・・???
基本は寒がりなんですけど・


多分早めに出るだろうと思っていたら案の定1330出港ということで
タグボートの動きに注意していました。
んで、無事お見送り

緑色の合羽?がなんだか新鮮でした
そんな色でしたっけ?


ダイジェストでかいつまみました。
写真は後ほど〜〜〜〜


いやぁ。

やっぱさ
ゆき型いいね!!


もー
たちかぜ居ないからTxT
ゆきちゃんたちは癒しだわ〜〜〜♪