OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

軍港めぐり(編集中)

行ってきました今日は、初めて横須賀軍港めぐりのクルーズに行ってきました。

理由はひとつ!
練習艦隊が横須賀に来ていて
ひえいが見られるかも〜〜〜〜♪
ってことでした。
3月から予約してましたから気が早いものです。

せっかくお出かけ予定なのでめいっぱい!!!活用しようと
始発電車で出かけました♪

まずは、オーストラリア海軍「ニューキャッスル」さんが来ているという逸見の岸壁が見えるヴェルニー公園へ

「あたご」と「あけぼの」もいますよー
って感じで賑やかな逸見でした。
吉倉は
「ひゅうが」がどーんと泊まっていたので、さっぱりさっぱり、後ろの方には補給艦の構造物が見えますし、練習艦隊も泊まっているはず!


緑いなぁ〜とオーストラリアの子を眺めつつ田浦方面へ山に寄り道しつつ向かいます。

山の上から見るとちゃんと艦艇が分かるんですねー

Y-1
ひゅうが
Y-2
かしま
さわゆき
やまぎり
(これって桟橋側から数えるのがいいんですかね?)

Y-3
はまな
Y-4
はつゆき
しょうなん


朝の時点ではこんな感じ

うわー
「ひえい」来てないし。
晴海に入らないから来ないかなぁと思ったけど、来なかったんですねTxT
いや、でも呉でばっちり見られたから。
今日は帽子も「さわかぜ」だし♪
と切り替えて「はまな」間近で見れるかも〜〜〜
と喜んでいました。

7時半ごろに「はまな」は出港したようです^^;;;;
そして「えんしゅう」が奧の方に入ってきたようです(見てないんですが話を聞きました)

で、いつもなら安針塚駅に行って電車で移動なんですが、時間が時間なだけに電車の本数もないだろうし、面倒なのでそのまま歩いていきました。
どっから曲がればいいのかわからず
ずーっと車道を・・・まっすぐ

うーん
うーん
倉庫が見たかったなぁx_x
と思ったもののすぐに船越に到着。
やっぱり「さわかぜ」はぽつねんと居ました。
いや、隣に居ないほうが良く見えるし、いいんじゃん♪
でもね。
掃海艇も居ないよ?
海洋観測群の皆様も居ないよ?
って感じで・・・

掃海艦「つしま」

試験艦「くりはま」

輸送艇2号

「さわかぜ」
と言った状況でした。
たぶん「えんしゅう」と一緒に「すま」も帰ってきたと思います。
後から軍港めぐりでは「すま」を見ました。

んで、そこそこフネが居るから良かったんですけど、さわかぜは相変わらず除籍されて放置されてもう何ヶ月ですか?な状態のたちかぜみたいで・・・
ううーん。みすぼらしいのよー。どんどん軽くなっているし
除籍近いのがわかってるから仕方ないんだろうけどねぇ・・・ぶつぶつ。と言いつつも観察していると

えー

あー

\\\\\


???


kakudowaruinokana?
角度が悪いのかな?


やっぱりないなぁ・・・

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

砲身ないんですけど?!

12日前には在りましたよ?
1週間以上経つとなくなるんですか?
じゃなくって、まだ除籍前じゃないですかっっっ

驚きの驚愕の唖然の・・・TxT

とりあえず。そんなもんなのかと思いつつ
写真はばっちり撮って

あーぁ。もう艦番号がまだあるのに放置されておとなしく待ってるねーさまが帰ってきちゃったみたいじゃない
それとも、八丈の海じゃ物足りないのよ!って化けて出ました?

使わないんだから、良いじゃん、除籍後の作業を少なくするためにさっさと済ませてるって言うのも分かりますけど。
除籍したら護衛艦じゃないから企業の人が作業に来ているでしょーに、その経費を削減したいのかもしれないけど
酷いじゃないかー>x<


今「さわかぜ」に乗ってる人って大半が「たちかぜ」から移動してきた人で、除籍するために引き取ってきたものだから
3年前もやったじゃん
って感じに手際よいのかもしれませんね・

もっとも私が話を聞いたのは去年の観艦式で、除籍間近になれば人員は移動して減っているので
どのくらいの比率かは分かりませんが、横須賀に引っ越してきた時点で、相当数元たちかぜ乗員で構成されていたことは間違のでしょう。
あの、煙突の上にくるくるレーダーがいつはずされるのかどきどきしてましたが
それより先に砲身切るとは思いませんでした。
あさかぜは最後まで、ドナドナされるまでレーダー残ってたみたいですし
たちかぜもあれを取っ払わないでくれたら、かっこいいままだったのにー>x<と思うのでした(いまだにw)

どっかで、
除籍したら砲身切るんですよ
って聞いたんですけどね。
あれってたちかぜの甲板じゃなかったかなぁ
たちかぜねーさんは除籍」2日前だってちゃんと軍艦ぽかったのに>x<

それにしても、こんな状態って事はもう、動力は止まっているのかな
釜に火を入れないと冷たくなるみたいで。その時点で死んでいるんだろうけどTxT
この時期なら凍えるようなことは無いだろうから、良かったね・


えー
えー
と納得いかない思いでしたが
吉倉に戻ることに。

艦旗掲揚を待つ間に、タグボートが出動し帰ってくる。巡視船が出勤する
などイベントもあり
ラッパも良く聞こえる素敵船越でした。

つりのおじさんに声を掛けられて「軍港めぐり」乗るならジョージワシントンをかっこよく撮れよ!
とお薦めされました。
良い画が撮れた?
ってたくさん声を掛けてくれました^^♪
何気に、フネが好きな人多いですよ横須賀☆


電車で移動、逸見で降りて今度は横須賀駅の裏山へ上ります。
逸見の岸壁が見たいもんねーとルンルンと上ると先客が
おお。おはようございます。

どうやら、かなり早い時間からいらっしゃったようで。はまなの出港も見たそうです。
あーぁ、はまな行っちゃったんだー早いなぁ>x<
今日は出港が予定されていたらしく、いろんなところに人が出向いているようなことを話していました。
へーそういう情報が得られるんだなぁと感心しながら
たまたま来ただけなんですがラッキー♪と見ていました。
ニューキャッスルが出るのは直前に得ましたけど、そもそも軍港めぐりに乗るつもりだったので出動することは決めてありましたから
ラッキーです〜♪

しばらく待ってましたが
タグが付いたり離れたり
変なことしています。
0930「あけぼの」0945「きりしま」1000「ニューキャッスル」の順じゃないの?(そんなにするする出港しない?)とやきもきしていると
1000で「あけぼの」が出ました。
遅いー
沖のほうで「しもきた」が待っているのが見えます。
あーY-1「ひゅうが」止まってるし、Y-2練習艦隊居るし。これはこいつらが出た後に逸見に入るのねー
と思いましたが、なかなか岸壁から離れない
2隻目の「ニューキャッスル」がちょっと離れたところで、軍港めぐりのチケットを買って並ばなきゃーと山を降りました。
30分前には着いていたんですけど、既に長蛇の列
当日券が売り切れ、あたりはちょっと騒々しいほどでした。
予約正解ね・・・

そうこうしているうちにオーストラリア海軍は見えなくなってしまい・・あーあ。
と思うも、あたご出港
出港ラッパがばっちり聞こえました^^
山の上はよく見えるのですが、音が聞こえないんですよねー
らっぱ聴きたかった♪


あたごたんを
ばいびゅーと見送り。
乗船。
動いた、わーいと思うのもつかの間
正面に「しもきた」
すごいすごいすごい、すれ違いますよー

と言うのに、船のアナウンスは「ホテル船」のことドライドックのこと・・・
いや、それもちょっと知りたいけど
目の前の「しもきた」でしょ
構わずばしばし撮っておきました。ホテル船って白いの。良く居ませんか?私はよく目にする気がしますけど「めずらしいんだとか」

するーっとすり抜けて逸見に着岸していました。早い早い。
このでっかいのとすれ違えるなんてラッキーですよー
しもきたちゃんはグッズも充実ですからねwゴルフボール買って置けばよかったな。

吉倉のフネを遠くに見て、まずはベース側
しかし、私はさっぱり米軍に興味がありません(爆)
見せてくれるのなら見ますけど、
船にはお客さんが満載ですから、そうそうのんびり見ていられません。

とりあえず強襲揚陸艦だというのと
ジョージを撮って、お仕舞い。

やぱり空母は正面から見るとその特徴的なのが分かりますねー。一般公開のときでも陸側からそういう見た目はうかがえますが
海から見ると手前を塞ぐものもないし
適度に離れていて、撮りやすいように感じました。
すいていれば良かったんだけどね(贅沢)




(編集中・写真は最後に記載します)