OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

宮崎の口蹄疫が大変らしい

東国原知事の会見が印象強くて
すっかり、収束しているものだと思っていたら
殺処分5万頭越えているとか・
驚きです。
て言うか報道がないですね・・・>x<規制が掛かっているとか。

人間に大して危険でないにしても(感染例はあるのだそうですが)
牛だけではなくて豚も感染して
更に空気感染だというから
恐ろしいですね。
治せない訳ではないようですが、その感染力の強さから薬を投与してしまうと
感染しているのかどうか分からなくなり
対処できないので基本的に殺処分なんだとか

鳥インフルエンザのときも、大量の殺処分鳥さんのために
その処理に困りましたが
牛や豚では体が大きい分大変です。

一番怖いのは、対処が出来てない事
国として、対処する気が無い事
なようです、
畜産酪農農業は集中的に集まっていることが多いですから
空気感染では、広がるのを指をくわえてみているしかありません。

国産の肉が食べられなくなる日が来る
と危惧している人もいらっしゃるようで(なんでも、家畜の子供の生産地なんだそうです)
ただ事ではないですよ・


ただ単に肉が食べられなくなるのなら我慢すれば良い話ですけども
そのような被害を受けた地域の産業はどうなってしまうのやら
畜産家たちは間違いなく食っていけません・
困ったことに、畜産物って1年サイクルとか短いスパンではないので
5万頭死んだらそれを回復するのにどれ位掛かるのか考えたくも無いですね。



もんじゅの件といい
普天間は予想された問題だけど
その他、日本は問題を抱えたまま全部、足踏みもしくは後退しています。

きっと、報道されていないだけで、いろんな問題があるんだろうなぁと
怖くなった一件です。


さて、獣医でもないし、直接動ける立場には無いので
収束は現地の人とさっさと目を覚ましてくれ!な政府の人間に任せるしかないんですが
現地への支援は出来るはず。

まずは、拡散。

ですかね。ブログってそこまで力は無いけど
ふっと見て、得る情報もあって、見る人次第ですね。