OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

カメラ

ニコンFM-10

デジタル一眼レフカメラを注文しましたー

写真は先月7日に購入したフィルムカメラニコンFM-10

レンズキットで5万切るやす〜〜〜い一眼レフですが
フルマニュアルでどうしても、機械式シャッターを体験してみたかった私にはもってこいでしたので購入
今回の一眼購入時にレンズも選びましたのでFM-10にもつけられます♪
現在ISO100のフィルムを装填して試し撮り最中ですがなかなか24枚撮り切りませんね、お出かけしないとね^^;
レンズキットのレンズは1万もしないような評判のよろしくないものなので、今回限りかもしれませんが(暗くて話にならん)
付け替えレンズとして購入したのは単焦点のF1.2と明るいものととズームのものと2種
カメラもレンズキットを選んだのでレンズは全部で3本増えるんですが
レンズキットのレンズは絞りリングが無いGタイプレンズ。FM-10につけられないし・・・
ぶつぶつ・・・

多少不満はありますが到着が楽しみであります・

その肝心の選んだデジタル一眼レフカメラ
ニコンD700

いきなりフルサイズに行ってみました^^

妥協してお手軽なものを買っていくと結局買い替え買い替えになりそうな予感がしたので思い切ってみました。
レンズの汚れが出たとはいえP80からP90まで1年経たず
更にそのP90も半年しないうちに新しく一眼を買おうというのだから
もう、小さめ軽めは卒業した方が良いんじゃないか
なんてねー
D700重すぎて持ち歩けません・ってならなきゃいいんですが。

相当高感度で美しく撮れるそうなので
薄暗い護衛艦の中もきっちり撮れますかね
わくわくデスね^^g

今週末は再び岩手へ
ころもがわの神楽祭りに行ってきますが、これまたカメラは間に合わないようで・・・
神楽祭りも光量が足りなくていつも写真はだめだめなんですがねー
もうちょっと早く踏み切ればよかったんですが
レンズを調べるのに手間取って


はてさて。果たしてこれらの機械を上手く使いこなせるのやら?
そーいえば。蛸さんみたいな巻き付けて使える三脚を買ったけど
軽いコンデジ用なんですよね・・・
三脚も買いなおしかな
まぁ。通常の三脚は持っているから大丈夫なんだけど。