OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

第一空挺団 降下訓練始め

行ってきました初降下!
自衛隊のイベント新年第1発目なので人出も多いとか
開門前には着いていましたが、既に入場が始まっていたと思います
あれ?8時半からじゃなかった?
スムーズにスペース取りして
約3時間待ち^^;

でも、今日は風もなく穏やかで
雲ひとつない青空のもと空の神兵たちの訓練を見ることが出来ました!
70名くらいでしたか。もっと居たか?
たくさんの降下が見られました!
ヘリも飛ぶわ
輸送機も旋回しまくりで
空好きな人はいいイベントですね!
地上は砲撃っぽいのあり(いや、花火なんですが)
草で偽装されが車両がもりもり走っていたり
バイクも走ってましたし
一応遠くに戦車も居ました。

落下傘がどんどん降りてくるので下はあんまり見られなかったんですけども
面白かったですー

写真はまだ未確認ですが
ピント合っていればいいんですけどね。どうだかね?
連写機能を初めて使ったのは良いですが最初に合わせたピントで取り捲るそうで・・・
うむむ。

やぱり一眼レフデジカメをちゃんと買わないといかんなぁと思った一日でした。


写真は後程

今日は空挺館として空挺団の資料を展示している建物が公開されましたが
この建物は、明治天皇が騎馬兵の訓練を見るために作られたものだったそうです。
移築されて場所も変わっている上に、保存状態がよくなかったんですが
きちんと修理すれば素敵な建物でした!
海みたいに無駄に綺麗にしてくれれば良いのになぁ、と思うんですが
陸さんだって毎日掃除はしっかりやっているでしょうにー

学校と比べちゃいけないんだろうけど、兵学校の建物だった江田島のあれと比べると
同じくらい古い建物としてはかわいそうだと言わざるを得ない状況でしたよ・
素材の差もあるんでしょうが(木製でしたので)


さて、一眼
何が良いでしょうかねw
ニコンしか眼中にはないんですが(爆)