OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

インド海軍を見てきました

campanella-g2007-04-14

横須賀に入港中のインド海軍の艦艇が一般公開されていたので
見てきました。

予定では「マイソール」「クタール」の2隻が公開予定でしたが
準備してあるように見えるのに、クタールの方には行けない様子でした。

見られたのは上甲板のみ
それだけでも日本のフネとの違いがあって面白かったですよ。
写真も不可でしたので(でした!なんですが・・・)桟橋からの写真ですが
適当に開いたらこんなのがでたのでそのままUPしました。
艦橋になにやら幕を貼付けてる乗員ですよ。
インドと日本の旗が描かれております。
内容は。。。。わかりません〜

今日ほど、英語がちょっとでも話せたらなと思った日はないのでした>x<

インドの軍艦は
ロシア製が来ていたようで、ごてごてとした外観で
これでもか!と装備がついてました、軍艦らしくてステルスうんちゃらなフネよりかっこ良いですよー
色は護衛艦より白っぽくて・・・
角の取れたまるっこいフォルムの甲板端だったので、面白い外観の印象でしたよ・
コルベットのクタールは後の方が黒い塗装で2色でおしゃれさんでした。

ヘリ甲板にテントを張って
チャイとビスケットを振る舞ってくれていました。
本場のチャイは美味い〜〜〜!
ビスケットも美味しかったですよ♪日本は乾パンだしてくれてたりしますけどね
ちょっと食べるんだったらビスケットですね、うまうま
・・・たくさん食べるのなら乾パンですよねvvv

見学には在日インド人の家族が団体でバスでわいわいとやって来ていたので
狭い通路は大変でした。押し出されるーーーー

護衛艦だと真っ平らな甲板なのに、インドの駆逐艦の前甲板は突起物が多すぎて
うっかり歩けませんでした。
あとで「いかづち」にも見学に行った時
おおーーー日本のフネは歩き易い♪
ってその違い実感しましたから
で・油断してこけそうになりましたけどねw

一応区切り線みたいなのはあるんですよ、両方
ただインドのフネはロープをくくりつけるであろう輪っかが半端じゃなく飛び出ているんですよー床から
なんのためだろう?
緊急のとき危ないんじゃない?
訓練されてるから大丈夫なのかな?
鎖甲板にも入れてフネの先端まで見学が出来たのはいいんですが
やーっぱちょっと危険な場所に感じましたね・

あ。あとフネには武装した警備兵が各所に立っていました、
日本じゃ見ませんからね
新鮮。

初、外国の軍艦見学でした^^