OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

・・・(場所確保)

軍港めぐり終わって、諸所済ませて中央まで歩きました。
午後からがお出かけの真の目的であります。

中央で改札前の広場で招待してくれた友人を待ちますー
ベンチでボーっとしていると、見覚えある顔がちらほら
「うんうん。覚えてるぞ、私ちゃんと人の顔おぼえてるかも」とか心の中で喜んでいました♪

時間になって移動しまして、ホテルの入り口まで来ると
なんかはっぴ着て賑やかしいの♪と思ったら「しらゆき」のはっぴでした
うおー、格納庫でお土産売ってるときに着用されてるアレだー
うわーい。たくさんあるんだねー
ホテルの入り口でこれってテンション高過ぎやしませんか?
でも、これが・・・しらゆきクオリティ〜なんでしょう♪と納得
ホテルでは結構自衛隊関連でのパーティーが行われているようですが
賑やかな感じでした・

でこれ。転籍なので、まだまだお仕事あるしー
ってことなんですが、転籍となると乗員さんはほぼ入れ替わるので
別のフネになっちゃう勢いです。
・・・でも転籍した「しらね」はなんか、あんまり変わった印象もなく面白いフネのままでしたからw「しらゆき」はしらゆきとして続くんだろうなと思いますが、まずは一区切りと言うことらしいです。

既に、他のフネに移動しちゃっている人もいるけど、これる人はみんな来て、現乗員は当直以外は強制参加だったらしいですー
たくさんいるなぁーと思うはずだったんですが・・・普段から人ごみまみれなイベントばっかり行っているのと
テーブルが一番前の方で前方に空間があったのであんまり
「たくさん居るぞ!」と思いませんでした・
本当は、乗っている数より多かったはず・・・??

会場に入ると、枡がピラミッドに積まれていて
ドロップスが大量に並べられ
なぜか缶ビールやらいろいろ^^;
お土産品らしいです。

この日は当然ながらフネを見学に行くカッコウではないので、私が覚えてる人でも相手は分かりませんw
まぁ、相手も制服を着ていないので・・・「よくわからーん」ってなりまして、一緒に行った友人も、制服じゃないからわかんないよねー>x<
と困ってました。
まぁ、分かったところでどうすれ????
なんですけども。
でも、会場に入ってすぐに苦笑いされましたTxT
この方は私が来るのを知っていたと思うんですけど、
あんまり良い印象を持たれてない気がするのでTxT視界に入らないようー隠れようーとか思ったんだけど、なぜか近くに陣取っちゃって
うーん・・・
でした、ごめんなさい。
確かに、奥の方には行きづらい状態でしたけどね。

しばらく待つと、ざわざわと開始されました
艦長が遅れるのでみんな始めちゃってくださいとのこと

ええーーーwww

そんなもんなの?

とかびっくりしつつも、時間が決まっているので、みんな飲め!!
(笑)
ってことで注がれましたー

朝からろくに食べてないのいきなりビールですよー
まぁ、おフネ見てきたんで元気ですけどね♪

ちまちまと、様子を撮影しつつ。
誰が居るのかなぁーと歩き回ったりもしましたが
やっぱり・・・良くわからない^^;;

もう、既に移っちゃっている人も居るし
当直の人も居るしTxT
ってことで、あんまり発見できませんでした。
発見しても向こう気がつかないしね!
声を掛けてくれたのは、ツイートでうすうす察してたお友達と
にゃんこ手袋のお兄さんだけでした。
なんにも知らないのに気がついたおにーさんすごーーーい
あっちも、めちゃくちゃびっくりしていましたけどね!!(笑)
とってもありがとう〜!!
夏の広報のときでもすごいなぁーと思っていたけど
本当にいろいろ尊敬できる人です。すごいなー


しばらくビールオンリーでやってましたが、食べ物見に行きましょうといくと既にほぼ空w

よく食べる人たちなのは理解してますし、
経験上そういうことが多かったので、特に不思議ではありませんでしたが、これ以上足されないのが不思議でした。
もっと食べれるようにしたらいいのにーきっと出たら食べるでしょう〜(#^.^#)

ちょっとお腹に入れて引き続きビール
つくづくビールが飲めるようになってよかったと思いますよー
以前はビールが美味しくなくて、困ってましたからねー
でも、やっぱり日本酒の方が美味しくて好きですよ♪


会場の写真がことのほか・・・ぶれててなんの使い物物にもならず
がっかりなんですがTxT
最前中央のテーブルにあったしらゆきの履歴の書かれたプレートが良かったです。
小名浜での電灯艦飾の写真をバックに作られていて
この写真が相当会心の出来なんだなと、思いました。
確かに、こんな風に撮れる場所はそうそうないと思います^^g

各テーブルにオブジェよろしく並べられていた缶入りドロップス
以前格納庫のお土産コーナーで海軍ドロップスを買ったことがあったので
その後はノーマークで
ずーっと売っているなぁ〜
としか思っていなかった商品

で  す  が  !!!

しらゆきの写真つき
しらゆきのドロップスでした
きゃー
気がつかなかった>x<
うそーん、伊勢湾でも売ってるの見てたのに、全然気がついてなかった
がっかりorz
なんて注意力が足りないんだ>x<
と言うことでたくさん貰って帰ってきました(笑)
1月経ちますがまだ食べてません。海軍ドロップスと同じソーダ
ちゃんと名称も「DD123護衛艦しらゆきドロップス」となっています!
なんと言う記念の品!
仲間に分けなければなりませんー
このときに「枡」と「手拭」も頂きました♪
枡は持っていたんですが、帰宅して並べてみたところデザインが違う!
もしかしてこの日用に新たに作ったんですかね?
たしか・・・お土産用のもなくなっていたような気がしたので。?
だったら、せっかくだからお酒飲めばよかったのにー♪

それから「今日の一枚」に出てるはっぴも頂きました。
2枚も!
「しらゆき」の文字が白いバージョンと黄色いバージョンがあって
黄色い方がちょっと小さい目サイズみたいです。
広報などで使用されてきたものですから色あせ等ありますけども
貴重品です。
要らぬものとなるために放出されたようですが、とってもとってもとっても嬉しいお土産になりました!ありがとうございましたー



さて、続くのであります。
テンション高くて、ちょっと疲れた^^;;;www