OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

大洗港護衛艦あさゆき、さわぎり一般公開

行ってきましたーひっさびさの大洗。
ガルパンで賑わうようになってからは足が遠のいていました。
と言って、1回しか行ったことはなかったんですけど、かなりのお気に入りの場所だったので
そもそも賑わう場所が更に聖地となれば大変なことはわかりきってますし。
今回、このご時世で珍しい護衛艦2隻の一般公開(更に両方見られるんですよどっちかじゃなくて!)
行くしかありません。
そこそこ時間の掛かる場所ですが電車乗るの好きなので問題なくー
座って行けたのが楽でしたね。
駅に着いてからもだいぶ変わった気がしたし。
町も道が新しくなってたりして迷いましたorz
おおう、のほほーんとしてたけど。ほほーんと変わってない気もするけど、じんわりと賑わいを感じました。
岸壁に到着すると既に一般公開は始まってますし、並んでますが思ったよりは並んでない。
午前中はさわぎりだけ
午後からあさゆきも一般公開だそうで。両方行くよね♪
でした、この佐世保のフネも広報に力を入れているのか、すごく楽しかったです。
グッズ販売もありました。
水筒は初めて見ました!買っちゃいましたー♪あさゆきの。貴重なゆき型の♪
今年はどこのフネを見に行っても楽しいのかなー嬉しいなぁー。
大洗はガルパン効果もあって、地元の食べ物の売り方も良い感じで岸壁も賑わってました。

で、もう一つの目的地大洗磯前神社に行きました。
ちょっと遠いかな?と思ったらすごく遠くて・・・バスとか検討しておけば良かった(==と思いました。
道順も海側を通っていったんですが山側の方が商店街らしくって、そっちを歩けば楽しかったのにね。
帰りは楽しく歩けました。
ガンパンおじさんがいっぱい歩いているから迷いませんでしたよw

神社は勝手に小さめの神社を想像してたんですが
すんごく大きくて驚きました。
近くに鹿島神宮があるから、となぜだかこじんまりとしたのを思ってたんですよねー
で、着いたら「ここ見たことがある」既視感。
これってガルパン?この階段戦車で降りなかった?
な感じで・・・日本語しゃべってないけど聖地巡礼〜な感じの方々もいらっしゃいました。
すごいですね。

ここの目的は」「いそゆき」の神社がここだったから。
でしたので、ご挨拶をして帰路へ。
これて良かったです。

帰りは特急使ってびゅーん。
噂のメロンパンを買ったりして、茨城を満喫しました。