OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

満艦飾!

天皇誕生日にて自衛艦は満艦飾です。
米軍のフネもおつきあいで満艦飾してくれているのもあるはずです。

8時に旗が揚がるのを見るつもりでしたが、夜まで予定が入っているので昼の入港から〜に変更。
まずは江の島へ行きました。
数年前の記録からすると入港は13時ごろ。
12時頃到着するとすでにマニアさんたちが結構いました。
地本っぽい人もいます。
おお、ばっちりね
と思って待ってますけどだいぶ遠いみたい。
風もすごく
波うねりともに激しく・・・浮世絵の世界のようです。

聞けば14時入港予定とか
あれ?13時だと思って来ている人が多いっぽいんですけど・・・(関係者も含めて)

そうこうしているうちに、近づいてきたんですが
なんと、接岸無理だそうで引き返してしまいました。
見てたけど、プロペラ見えるくらい傾いててひっくり返るんじゃないかってほどだったので
仕方ないですね。
2時間後に再チャレンジだそうです。ってことで
再チャレンジは諦めて横須賀へ
9分のみ滞在の満艦飾撮影でしたが、横須賀はフネが多く横須賀線からも見られたので行ってよかったです。
朝はてるづきが入港してきたそうなので、頑張って行けばよかったなーと思いましたが
最初っから本港ではなく長浦に行く予定だったので、てるづきの入港は見られなかったかな(^^;

電灯艦飾の灯火に合わせて江の島に戻りましたが、「ちちじま」の姿は見えず・・・入港できなかったようです。
そんなことってあるのかー!
つか、どんどん波が高くなっているので13時入港の方がよかったんじゃないのか?!って思っちゃいました。

入港できなかったということで入港歓迎会は中止
当たり前ですけど・・・でも準備されていたろう、品物はどうしたのかなーさすがにその日の夕方キャンセルでは
食べ物とかどうなるんだろう?と思いつつ・・・まぁ。
まぁ。知らないところの話だわーってことで今日を終わりました。
うう、電灯艦飾見たかったなー。