OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

教習24回目〜

1号コース走りましたー。
今日は覚えてくれてた先生で、楽しく走りました。
一緒に走った生徒さんもフレンドリーで始まる前も終わった後もお話しできて
楽しい教習でした。
前回とあまり変わらないことをしてましたが、指摘される部分もありとは言え
その後に響かないような指摘の仕方をしてくれるので、「うっかり忘れたこと」を思い出させてもらった後、これもやって、では発車。
と落ち着いて教習できました。
コースもそこそこ覚えてたのを出せましたが、間違えるといけない〜と止まって確認。
落ちついて走れたと思います。でも、やっぱり右折とか危ない。
坂道発進は坂道に入るときには1速、走り出すときももちろん1速
坂道を登り切って下り始めたら2速だけど、ブレーキをきっちりかけてゆーーーーっくりと降りる。外周に入る時は止まらなくても大丈夫そうなら2速のままでOK

一本橋もなんなく通れるようになりましたー。
後はスラロームのタイムがどんなもんか気になるところですけど、よっぽどでない限りは大丈夫かなと思います。ポール倒すより通り抜けるようにしないとね。

気になったのが、一本橋から外周を横断するとき。正面に車がいて左折しようとしている時があるけど、先に行っていいのか迷っているうちに
外周を走っている車が来ちゃってさらに待ちなど発生・・・
むむ。
発進が遅いからもっと素早くと前回言われたけど、その辺交通ルールがはっきりわかってないと
準備できないから、やっぱり教本をちゃんと読まないとねー。
車間距離詰めると怖いからなかなかできなんだけど、引き離すのが楽しそうな指導員は無視するにしても、発進がスムーズでないと道路に出た後に迷惑だから
疑問点はちゃんと解消しないとね。
あ、あと。前回コース初めはポールの根本に足をそろえるって言われたけど、タイヤの先っちょをポールと合わせるで良いらしい。
なんなんだ!
でも、車と一体のはずだからタイヤの先を合わせる方がしっくりくる。
検定する人によっちゃうのかもしれないけど・・・
なんなんだ・・・(==

明日はシミュレーターだから、きっとその辺も解消できるかも、
事故るよー(笑)
シミュレーターだから事故んないとね!