OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2回目教習行ってきた〜

雨予報で、朝起きたらザーザーで、行く時も降っていたけど教習中は止んでまして・・・(良かったです、ほんと)
全然予約が入れられなくてようやくの2回目。
今日は、バイクで足を着く時にどうしてもステップに当たってしまうので
どこに足を出したら良いのか聞いたら、すっきりしました。
ステップの前に足を置くとステップが避けてくれるんですねー
それを知らずに、一生懸命ステップを避けるようにさらに足を広げていたので、足が着かなかったのでした。
ステップが避けてくれることが分かってステップの前に足を出すようにしたら
結構足がしっかり着くので楽でした。
ガソリンが入ってるかどうかの違いのようです。
乗っている人が重ければもっとシート高は低くなるって事なんだそうなので
重ししょっていけば良いのかしら〜?とか思うのでありました。

これは一歩前進で、なんとかなりそう・だけど
車体を押して歩く時にどうしても・・・やっぱり重いわけです。
こつがつかめればなんとかなると思うんですが、練習しようにも前回は一切させて貰えなかったし
引き起こしも入校前審査でやったのみ
2回起こしましたけどね。

今日、転んだ後、「自分で100%起こせる?」って聞かれて困りました。
ガソリン入ってない車体の引き起こしはやって見せたけど
引き起こしは教わってないし教習中にもやってないから「出来るか」と聞かれても「分からない」としか言い様がない。
やったことがないんだもの。
やらせてくれないし(==
知らないものは知らない
としか言えないでしょう。屁理屈でもなく文句でも苦情でもなく紛れもない真実(−−

そんなもんで、倒れちゃった後、起こせないと練習が出来ないからと小型を持ってこられて
それで練習させられました。
軽いけど
全部軽いー。(エンジンが)
小型で練習してから、もう一度中型取りに来れば良いと言われたけど
そこで、小型買って、いろいろやってたら同じお金を追加で教習に使っても良いんじゃないかと思ってるんですけど
どーなのかなー。
中古車でもそーとー安いのじゃないと教習料金くらいでは買えないみたいですけど(==

つか、危なっかしいのは全部教習所でやりたいから、さっさと出さないで欲しいんですよね(本音)
お金出すから(==#


あ、でも軽い小型でも押してバックする時にどうしても曲がっちゃってくねくね押してたら、他の教官が来て
教えてくれました。
口コミでは評判悪いところだけど
一部非常に良くない教官が居るだけで、基本は丁寧なんですよね。
前回と今回とみてくれてる教官も、現状を見てアドバイスしてくれてるんだろうけど
現状じゃなくて、9ヶ月で見てやってほしいなー(笑)
そんなにのんびり、金掛けて免許取りたいって人は居ないんだろうけど。
路上教習がないんだし、転んだだけでも危ないんだから17回とかケチケチしないで、がっつり払って貰えば良いのよ。
アチェンジ出来なかったけど
400と125でステップ位置とギアの位置が違ってて交互にやってたら・・・こんがらがります(==
倒れかけた時に重いから辛いのは400だけど全体的に扱いやすいと感じるのは400なんですよね。
頑張りたいけど、次にギアチェンジ出来なかったら変更ね
とか言われたー

ええー、差額はどうなるの?
追加料金の危険は大いにあるけど、無かった場合返金してくれないんじゃないのかしら・・・(==
その辺、きっちりしてくれないと困るな。
9ヶ月みっちりやって倍額掛かっても取れなかったら、まー諦めるかなーとは思うけど。
小型に変更して、差額返金無かったら、すごく悔しいと思う(==
普段、そんなにお金にケチケチしないけどさ。
(もうちょっと、きっちりお金の収支は見た方が良いと思うけど)