OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

アルバムアップ!

2015年7月18日新潟西港練習艦「しらゆき」広報
アルバムアップしました〜
新潟港ならでは?のフェリーとかも撮りました♪

http://f.hatena.ne.jp/campanella-g/150718%E6%96%B0%E6%BD%9F/

天気が悪く、細部を撮るのには向かないと分かっていましたが、ドックから出たばかりで綺麗だったので色々と撮りました。
艦番号もこれだけ綺麗なのは、もうあとは除籍前までないでしょうねー

上甲板のみの一般公開でしたがのんびりと見てみたら、

この場所が好きなのに気がつきました。しらねやたちかぜでもそうだったんですが艦橋前はなんか好きです。
特にアスロックと挟まれてるのが良いようです♪

気になってた、シースパローの蓋

取っ手のついている方は錘の役目も果たしているようです。
弾を装てんしてないとバランスが悪くなるから見合うような重さを加えているんだそうです。
へー。

上下のレールはそれなりに存在するんですが、此処のは初めて気がついたようなようなような?

CIWSチャフの弾を運ぶためのもののようです。
ちょうどCIWSの手前に出るはず。
ウィングでハッチがあるのは確認してあるから、その下に通じる何かがあるはずなのにチェックしないとか甘いですね(^^;
気がついてよかった。

そのたもろもろ、今回は艦長さんとお話させていただきましたありがとうございました!
貴重なお話を聞けて、やっぱりフネは面白いなー!と思いました(^^

しかし、何度も見ても、なにやら新しい発見があって興味は尽きませんね。