OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

体験航海〜

昨日と今日と横須賀カレーフェスティバルのようですが、今日は体験航海につきカレーはおやすみ。
去年もそうだった気がしてきました。
いや、ダイエットしなきゃなのでカレーは食べられない方が良かったと思います。

縁があって今年も練習艦隊の晴海回航のファミリークルーズに乗艦させてもらいました。
今年は「かしま」

おおお、絶対に乗れないフネだと思ってたので驚きです。
かしまの中はうらがに似ている印象なんですが、もう迷路で!どうやったら艦橋に上がれるのか分からず途方にくれたりしました(^^;;;
ゆき型はもう、放って置いてもガンガン歩き回れるし部屋の配置も覚えてますけど(体がw)
なぞですねーかしま。
あと、今日は客船っぽい場所にも踏み入れました、すごいですよー
氷川丸ですよー
とか、ぽかーんと思っていました。

体験航海中、あさぎり&せとゆきをばっちり撮るつもりでいたんですが、距離がありすぎてイマイチ・・・orz
去年は「かしま」も「しらゆき」もちゃんと撮れたんですけどねーむぅ。
ただ、見てみたかった操縦室を見ることが出来たのでよかったです!
このタイプの(きり型に似ている)は始めてみるので、とりあえずレバーを動かすとどんなもんなのか、とか
音はどんなか?
細かい上下や赤黒の指定が来た時はどうかとか、せいていはどうなのかとか・もろもろ
もうちょっと見たかったけど、それなりに楽しめました。
そーーーなるのねーーーー!
やっぱりゆき型とも違うし
ボタンのとはまったく違うし。楽しい!
んで、かしまの後ろの甲板に居ると右舷側はうるさいけど、左はそうでもない。
左右対称に見える形でも中はそうではないようでした。
ちょっと、あの後甲板のうるささはどうなの?と思っちゃいました・・・とさ。

で、めったに乗れないと思ってた「かしま」で友人3人とも出会いまして、面白いクルーズでした(^^いろんな意味で!

晴海についた後は〜お酒飲んで〜いろいろお話して〜時間一杯まで楽しんで帰宅しました。
今日は洋酒中心、いつも飲まないけど面白美味しかったですよ。
写真見なきゃ。
大湊の写真とかも、しらゆきとかしまだけは終わってるんだけど・・・さて。どうしよう?
アップしてみる?
(サイズ大きいよ)