OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-3

前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120619/1340116070

上甲板でも気合入れて見学しましょう〜ってことでまずはハッチ、速射砲の右側の給弾室の前に降りるやつ。

しつこく下を撮影、艦内も見たかったな〜ってこの後の体験航海で入れますけど。
左側の緑のステップが給弾室入るステップ右に通路に出る扉が在ってその先方は水周りです。
洗面所は前方と後方とあって後方の方が広いけど前方も通路に設置してある感じが学校ぽくて好き〜(笑)
ちなみに、左側にもうひとつ扉があってそちらはトイレです。奥は・・・風呂じゃないよね?お風呂でよかったっけ?
てか、やまゆきのは見に行ったことがないや、ここのトイレが広報時に開放されているので中に入れません・・・さすがに(−−;

で、ここでの一番の目玉は速射砲〜ですが
こちらが中

この日初めて、この子の詳しい説明を受けました〜
写真中央上側の穴から弾が発射されるんですけど
左側の装置2列のラインから給弾されるそうです。(砲の下には給弾室があって円周上に砲弾をセットできるシステムがあります)
ちょうど暗くなって見える下の部分は整備用に入ることができて
たまたま人が入っている状態を見ることができました。
整備のときはこの中心部分下部と砲の中左右に人が入ってネジとかワイヤーとかベルトとか綺麗にするそうです。
あんまり汚いときははずして下のお風呂で洗うとか〜(ってことで水周りの場所を紹介しておきましたw)
この砲はカバーはFRPって金属じゃないんですね。知らなかった〜
案外と破損するのでさくっと交換できるようにできているそうです。
ぴかぴかに光らせておく秘訣とかも教えてもらいました♪
(そーゆ〜事してるからペンキあまり塗らなくていつも色が違うの?と思ったけど、素材が違うから色も微妙に違って見えるのかもしれません。)

中の話を聞いていると周りが人だかりに!
一番注目度の高い武器ですが、どれくらいの速さで打てるとか距離はいくつとか製造元はどことかそういう話しか聞いた事がなくて「へー」で終わることばかりでしたが
どうやって使ってるとか整備はどうするとか、実際に使っているときの状態を聞いたりすると面白いものですねー人が集まるのも頷ける♪
その後もずっと人だかり。
操法展示と説明と交互に行っていたようです。

もうひとつ、もっと大きいのが「アスロック」

こちらは展示もなくて、残念でした。からくり時計的なものを期待してるんですけど♪
必要なら鯉の絵を8つ贈りましょうwww

広角なので遊んで撮って見ました。