OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

金環日蝕

見ました見ました!金環日蝕
まさか自分の目で見られるとは思いませんでした。

2009年の日蝕も偶然見たので、感動したものです。もう、日蝕とか絶対に縁がないと思っていました(^^;
天文少女だったのにねー(遠い目)

今朝は土砂降りの雨の音で目が覚め、絶望的な気分になりましたが空が明るかったので
なんとか持ち直すだろうと思っていましたが
雲の厚さは変わらずぜーーーんぜん陽が射してこないので、やっぱり駄目か〜
と思ったんですが、だいぶかけたころに明るさが増して
日蝕グラスで見られるようになりました

おおおすごい!!
で、また隠れてしまったのだけど。後ちょっとで最大食って時に雲の切れ間!
ナイス!!

あとちょっと
後ちょっと!

グラス越しの空が真っ暗に・・・?あれ?
と思ってグラスをはずしたら薄雲に浮かぶ光の輪っか♪
ばっちり見えますよー
そのままちょうど真ん中まで見えてすぐに雲に隠れてしまいました。

なんと言う絶妙な雲の動き。


その後は結構太陽の大きさが回復するまで雲が切れませんでした。
ちょうど最大食付近では空が黄色っぽく朝焼けのような状態でした。
暗くなると言う点では空高く上がった太陽がかけた2009年の日食の方が暗くなったように思います。

6月6日にも金星の日面通過があるそうなので、見られたら良いですねぇ〜
朝の時間帯みたいなので、今度は望遠鏡を出しておきたいところです。大丈夫かなあれ・・・