OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

他人を駄目だと評すること

朝からデイの送りが30分かかってぐったり疲れ
仕事も忙しく〜追われて・・・帰宅したところ。
朝のデイの送りについての駄目だしとか
そこの施設をを使うのはやめるとか
機械を使って、階段をおろすとか
うだうだと言われました。
全体的に「駄目だね」って話。

介護に関する公的な評価としては「できる」ではなくて「できない」で通さないと
要介護度が下がるので、負担が増えるだけですから、「できる」は言わず「できない」を宣伝しなければならないのですが(笑)
日常会話において「駄目」一点張りだとさすがに滅入りますね・・・

親父殿の話は大体が「駄目」なことばっかりで
「良い」話を聞かないので、疲れてしまいます。必用なことだし、正しいのですが
そればかりではバランスが良くないです・

代わりに母親は駄目な事とか無理なことは言わなかったんですよね。
二人に対する家族としてはバランス取れていましたが、母としてはシンドかっただろうなと思います。
今現在、私はしんどいです。

なるべく、いいところを見るようにしていると「楽天的だ」と言われますが
浮かれて良いところばっかり見ているのではなくて、努めて良いところを見て悪いところはカバーして悪化しないようにしているだけです。
気分が悪くなるだけでも、事態は悪化しますから、分からなくて繰り返すようなら注意しますけど
そうでないなら、駄目だしではなくて、更に良い方法を授けるべき。



と言うことで、今日のデイの送りは、良い方法を次回までに何とか考えておきます。
朝のこの運動を機械に頼って座ったままにしてしまうと
寝たきり一直線ですから
阻止阻止!断固阻止です!!

まぁ、親父殿はさっさと寝たきりにして介護施設に預けたいのかもしれませんけど?
ってとげとげしてしまうほどですよ
既に、こちらも精神状態最悪ですからー

なんか、遊びに行くんじゃなくって、ちょっとでもほっとできる、体力使わなくて一人で完結できるものを探さなきゃ
難題だな・