OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

ばんぺいゆ食べてみた!

袋だら出してみる、出す前から良い香りだったけど更にいいかおり。
でも、江上文旦よりは甘くなさそうな香り
柑橘系の香りでも文旦のは良いよね〜♪甘過ぎずさわやか。

重さを測ってみたら、一番大きかった江上文旦よりちと小さいくらい
そんなもんかー
贈答品の上等なのだともっと大きいんだろうな2kg越えるらしい
1200くらいでした。

切ってみる。
分厚いー
めちゃくちゃ皮が分厚いです!ってことで砂糖漬けにしないと勿体無いです。
お砂糖あったかな〜
あったあった。おけおけ♪

実を食べてみる

袋の中は黄色いサクサクっとした実でした。土佐文旦と一緒。
お味は甘さ控えめ。
多分もっと置いておくと甘くなるんだろうけどちょっと酸っぱいほうが好きなので
あえてすぐに食べました。
匂いも甘さがないので、そう言う感じかな〜と。
もりもりもり
うっかり1つ食べきっちゃいそうだったので、半分は残してしばらくしたら食べようと思います。
皮剥いた後も日持ちはそこそこするし味も変わってくると思うので。


砂糖漬けの作り方は文旦と同じように
更に適当にやりました(爆)
分厚い分良い感じにできてるんじゃないかなー
出来上がってから1日以上置いておくとなじんで美味しいので
味見はまた今度です〜