OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

仕事休みました。

予報どおりの朝の雪で一面真っ白。
朝は雪かきで雪中行軍の構えで母をデイサービスに送る体勢を整えていた姉弟でしたが
施設から「雪のために送迎が難しいのでお休みしたいです」と電話が・・・
えー。雪だから休みってどうよ。
挙句に今日は延長なしです。って
うだうだと遅れて早くても10時半くらいにしか迎えに来れず16時過ぎには帰ってくるのでは
仕事に行けませんー。
親父殿はこの雪では早く帰ってくるとか到底無理だし。
デイの人「娘さんの帰宅は?」私「終電かそうでないかってところです」デイの人「・・・」
出勤が遅いけど帰りは早いですとか
そんな仕事があったらみんな飛びつきますからー。

私は、スーパーゼネコンさんの「小人さん」の職業なんで
基本夜遅いですわ(ーー;
本当は朝早く出かけて、さっさと帰ってくる生活が合ってるんですけど、まぁ職種的に無理なんで
それに、そう言う仕事時間だから母の介護もできるわけでありまして。がんばります。
自分はまだ無理も効くんで無理できるうちは無理しておきます。
できなくなったら無理したくてもできませんからね(笑)

自分が無理できなくなったからって人に無理強いはしたくないし
自分が無理できるからって人に無理を強要もしたくないです。


しかしなぁ、今日の強制休暇は精神的には痛い。
働くお母さんってホント強いわ〜すごいわ〜って思います。
自分だけの都合では動けないこともあるのは大人なんで分かってますけど、慣れませんねぇ
他から強制されていることと相反するからだろな
頑張ってさっさと蹴っちゃえばいいんだろうけどね


そんなこんなで、一日中おっかさんのむくんでる足をマッサージしたりあっためたり
運動させたり食事させてみたり、一日中かまって、たまにハイクと家事でした。15分だけお仕事。
余計に精神的ダメージかも。

折角家に居たのにね。

さて、これから文旦の皮の砂糖漬けのレポ書くよ。写真アップできたし。