OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

昨日完成しました。渋皮煮〜

渋皮が破けてしまっていたものを早めに処分ってことで試食しましたが
甘さ控えめで美味しかったですよ。
もっと甘くてもいいのにー

煮詰めたシロップに漬かっているから、もうちょっと濃くなるかな?

生栗500グラム

リンゴジュースを買ったおまけで付いてきた生栗1キログラムの半分です。
半分は既に茹で栗で会社においてあります(爆)

鬼皮を剥いたところ

茹で栗を剥くのに、鬼皮と渋皮と別々に剥く癖があったので楽に向けました。
渋皮が傷ついているのは虫さんが入っているからのようです。むむむ

重曹をちょっと入れて水から煮ます20分くらい。

結構適当にちょっとだけ重曹を入れて煮ます。灰汁抜き〜
水の量は栗が全部かぶるくらい。
沸騰したら栗が踊らないようにとろ火で

赤黒くにごりますよ

20分ほど煮たら流水で水が綺麗になるまで洗います〜

で、綺麗になったら重曹を入れて、また20分
3回やります。大きな栗もあったのでは4回やってみました。

渋皮の筋をとりました。

煮ている最中にぽろぽろと落ちてくるんですが、かなり残っているので指の腹でこすって筋をとります。残ってても渋めな感じで美味しいとか・
そんなもんで、適当に取りました(笑)むきにならない〜

水1リットルに350グラムの砂糖で沸騰させ火を止めてから栗を投入

ごく弱い火で1時間煮ます。
終わったらそのまま1日寝かせます。写真は寝かせるところ・

一応出来上がり。

寝かしたら、完成〜
一度取り出して乾燥しないようラップをしておき、シロップを煮詰めます〜
長期保存する人は消毒した瓶を用意して瓶詰めにします!が
面倒なので私はしません〜でした・

単なる瓶につめたところがこれ

栗甘露煮の瓶が、結構残ってて、使い勝手がいいのでした(笑)