OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

平成22年度遠洋練習航海出港

晴海でお見送りをしてきました。
練習艦隊のお見送りは、行ってみたいけど、平日だしなぁ・・・と言った位の興味だったんですが
今回は友人が参加されるので
「こいつはお見送りに行かねば!」
という事で行って来ました^^ノ
早いうちからスケジュールがわかっているので休暇申請もしやすくて、「はいはい、いつもの自衛隊ね」
ってことですんなり午前休取れましてw、ラッシュを避けるように早めに出動しました。

晴海に着いたのは0700予定通り
勝どきから歩いて途中、側面からフネを見ようと思っていたんですが、予想を超える数のトラックが止まっていまして・・・
離れて撮影ができませんでしたorzフェンス近くによってしまうとレンズ口径の大きいのだとフェンス入ってしまってどうしょもなくーー;

作業服の乗員さんがわらわら作業してる?なぁ・異常に多く出てるなぁ甲板上・・・
と眺めつつターミナルの建物に到着。
デッキの先っちょを確保しました。
式典見るのも遠いし
さわゆきも見えないし、ですが
近すぎないのでぽやんと、見学できてよかったです。

制服好きーで制服着れば五割り増し、は実感してるんですけど。
おんなじ白い制服なら高校野球のユニフォームの方がいいやとか
訳分からん比較をするあたり、この場所は遠いんだなぁとか思ってみたり

出港は1000でしたのでたっぷり3時間ありましたから、いろいろ観察していました。(←これ重要、近いと観察できないので一人だともてあましてしまう可能性大>x<)


観察してましたが、だいたいフネ見に来たもんなので、フネの写真ばっかり。
整列した海軍さんたちの写真も遠いので
白いのが並んでるなーーーって程度にしかなりません
申し訳ないです。

今日は防衛大臣も来てなかったような?
外務大臣も来てなかったような?(両方「副」が来ていた?)
議員さんも名前の知ってるのが小泉進次郎だけでした・・・勉強不足ですみません(__)
せっかくこの手の式典を見学するのなら誰が来ているのか分かったほうが実入りが良いですからね・

その小泉進次郎のブログにも早速お見送りの記事が
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/


式典が始まるとほとんどが話を聞いているだけでしたので
なんとなくぼんやり聞いているうちに出港の時間に。
1隻づつ出るのかと思ったら
3隻同時に岸から離れまして、後ろの「やまぎり」「さわゆき」は繋がったままのようでしたよ?
そこから1隻づつ帽触れをして見送る人の前を走っていきました。

「かしま」には音楽隊が乗っていて
地上の音楽隊の演奏に答えるように甲板上の音楽隊が演奏をするのが印象的でした・

帽触れをするも・・・かなりスピード出てません?な速さで過ぎていくので
写真とって
双眼鏡で見て
帽振れ
なんてやっていられませんでしたTxT

でもね。やっぱり体験航海ではない出港は、良いですね。
更に海外への航海ですから、感慨深いものがあります。


本当は細かく観察していましたが

写真がちんまいので、意味不明になりますのでこんな感じで^^;


せっかく見送ったので10月の帰国もお迎えしましょうかね
と思いました。

(写真は後程追加します)