OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

はてな開始

長らく放置していたiBookにもメールを開通させて
はてなを登録してみました。
でもMacはてなページを閲覧していると大分表示が崩れている様子
読めないことはないのだけど
良いブラウザはないものだろうか?

タイトルがあれですが、たぶん更新は本とか日本史とかそう言うことだと思います。
大河ドラマもね。

昨日はファミリー劇場大河ドラマ太平記」の第3回を見たのだけどてっきり8時からだとばかり思っていたので15分も見逃してしまったー今晩12時からの放送はしっかり見たいものです。
日曜日の今日は8時から「義経」の放送もあるので大丈夫でしょう。
ただ8時なんて時間だと家族も一緒だから、集中して見られなくて見落としが非常に多いのですよ。
10時からのBS放送も合わせてみるのが吉かもしれないと、今年分、まだ3回ですが思いました。

そんな訳で、また夜にドラマの話を

昨日29日は六本木ヒルズ森タワーへ「世界の古書・日本の古書展」を見に行って来ました。
東京苦手なぼくとしては非常に存在しづらい場所でしたが、目当ての義経の文書はしっかり見られたし、芳年の絵もかなりたくさん見られたので満足しました。
初めて、このような場に出たので、恐い金額が付けられてる「商品」であるのも手伝っておっかなびっくり、あまり手にとってと言うこともなく過ごしちゃいました。
古い洋書とか好きなんですけどね
みんな閉じて本棚に飾られていて、外国人が店番してて
とてもじゃないけど
「見て良いですか?」
って言えません(/。\)

成長しなさい

そんな一日でした。
今日30日は上野の国立博物館へ「唐招提寺展 国宝 鑑真和上像と盧舎那仏
を見に行きます。
楽しみ