OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

就役記念

今日は「しらゆき」就役の日でした!
ってことで、レセプションに行きました!除籍記念レセプションなんですけど。

門のところでチェックされて、リストを見ましたが、さすがに人数が少なく・・・
横須賀では「しらゆき会」が40名近くいましたのでそれが大きかったのですねー。

ちらりと入った情報では、人数が少ないので士官室でやるときいたんですが
結局飛行甲板で用意されていました。
あああ、薄着で来ちゃいましたよー
さらに風が強くとっても寒い(>x<

昼間はもっと風が強かったようで収まってきたんだそうです・・・えぇ。
紅白幕と天幕の隙間が大きかったのは、通さないと倒れてしまうからなんでしょうね。
あとで気がついたらスマホが水玉模様になってて、これはもしかすると
しぶき?
それではカメラもだいぶシオシオになってそうです・・・メンテしなきゃ。

呉では、制服の方が多かったです。
現役の方で、前艦長、元艦長、乗組員・・・もろもろ。
雰囲気がガラッと変わりましたが、楽しかったのは変わらずです!
がっちり食べるつもりで行きましたが、結局はお話をしている最中にお腹いっぱいになってきてしまいました(^^;
焼き鳥を食べたかったーって言うのと、カップに入っていた料理、ブルーベリータルトを食べる!
これを実行できたので良しです!
ブルーベリータルトがとってもおいしかったです。
横須賀で売り切れ完売になったのも頷けました♪
横須賀と合わせて、全種類食べられたと思います。おでん、もう一度食べたかったんだけどなー。

案外、甘いものがたくさんあってみんなおいしかったです。
広報でしらゆきのご飯は美味しいんです、感動で涙が出るときもあるくらいです。って海士くんが話してくれたこともあったので、ずっと美味しいままでよかったなー♪と思います。

乗員さんともお話しましたが、僚艦の乗員さん(元)にも声をかけられて・・・
しらゆきの行くところ、どこにでも居るから近くで見てみたかった
と言われました(驚)
よく見てますねー。
自分たちが広報をやってなくても、広報が実施されていればその様子が気になるものなんでしょうか。
その様子見も含めて、自分たちのときはどうしようああしようって研究しているのなら大変ありがたい話です。


あとは、日本酒の「白雪」の小西酒造の社長さんがいらっしゃってました。
就役の時からの「しらゆき」との繋がりがあるそうです。
もちろん「しらゆき」って名前のフネだから。
護衛艦時代はしらゆきの神社には必ず「白雪」が供えられてましたけど、練習艦になってからは違うお酒だったんですよね。
単に、乗員さんがしらゆきだから「白雪」を用意してただけなんだろうって思ってましたけど
実は最初に縁があったから、白雪を供えようと続いていたものだったのかもしれませんね。
このことは護衛艦「しらゆき」の乗員さんに聞かなきゃ分かりませんけど。

123のアットホームにも参加させてもらって、その時にビンゴの景品で「クラシック白雪」を頂いたんですが
それがまぁーほんとに好みで
ファンになってしまって、そこらじゅうのお酒コーナーで白雪を探したんですがあんまり見つからないんですよ。
クラシック白雪を期間限定で2本入手できただけで、あとは樽酒のカップが常時あるくらい・・・
赤いパッケージのは・・・そこそこなので瓶のがいいなぁと思うんですがーーー見つからない。
ので、ひっさしぶりに「白雪」飲みました!
美味しかったです〜♪
もっと飲みたかった!持って帰りたかったのに忘れました(笑)
千福飲めるかなーって思ってたのに・・・うれしい誤算?でした(^^♪
社長さんとちょっとお話してみたいなーと思ったけどチャンスつかめずに残念でした・・・よー。

今回は写真を撮れてないので、また、除籍前に撮りに行きます。
できれば2回くらい・・・どれくらい軽くなった〜?って言うのがわかるといいんですが・・・
エンジン類が撤去されれば相当軽くなるので、それが境目だとは思うんですけど。
うー。
はつゆきもさわゆきも気がついたら軽っかるでしたからねー。

はぁ、いよいよかぁ。