OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

天気よくて(ちょっとした虫干し?)

皆さんお出掛けしている様子、それをネットでチラホラ見て
満足です♪
もともとは外出たくないー
家に居るー
って性格なので。

と、言いますかここ数年、あらかじめ予定が入れられない状況(直前まで仕事があるかもって言われる続ける)だったので、連休と言えども家で母と過ごすことが多く
連休後は家で母と過ごした・・・疲れがどっと出るのが通常でした。
4年位前は・・・一緒に出掛けていたんですけどねー
護衛艦やら巡視船やら訓練船に!

来年からは!いや、やっぱりGWは仕事仕事仕事があるかも!詐欺で家で過ごすことが多いでしょう。
なんで、仕事でないんですかね?出すって言うんだったらちゃんと出せばいいのに。
ぶー
案外と海のイベントが多いので
いいなぁーと思うのでした。

海のイベント西ばっかりですけどね・・・
関東はホント海が遠いこと。
(ぼんやり


で、本日は母の着物を総点検しました。
数年間眠ったままの着物が虫がついていないか、カビは生えてないか、変色していないかと言うチェック
チェックしか出来ませんが(−−

初めて見たんですけど、いやぁー一杯ある
疲れた(−−;
新しいものは・・・大体は着用していなくて無事
着用したっぽいものはカビ・・・(いやー>x<
古いものはシミ・・・虫は無し、一部カビあり
と言う結果。
古いのは普段着っぽく私でも可愛いな♪と思うものなので出来たら着たいですね♪
会社に着て行くのかな(−−;
新しいものは上等なものばかりで、製作者の写真入サイン色紙なんてのも入っているくらいでした。
すごいー
着たいか着たくないかと言う話なら、「着たい」部類の着物ばかりだったので
いつか着られれば良いんですが、古いものと違って絶対的にお出かけ用お洒落着なので
どうしたものやら?
そう言うのにふさわしいところには行きませんよー私。
母もそういう場面があんまり無かったのかもしれません・・・
欲しかっただけならまぁ良いんですが、
認知症で・・・って可能性も高いので、特に他には迷惑はかけてなかったようですけど病気とは怖いものですのー
(後々、貯金が全部誰かの盗られた!などと言っていましたが、これに全部変わったんだろうなぁと納得した次第です(−−;)

自分も衣装持ちだと思ってるけど
母には敵わーん。
着物でもこれだけあるの(ちゃんと履物もあるんですよ)
洋服はこれの3倍くらいある。

洋服の方はほとんど破棄するしかないけど、着物は大丈夫ですね。
私がいくら高かろうが上等だろうが勿体無かろうが、着る物は着なきゃ
もっと勿体無いだろう
って人なので、遠慮なく着たいですの〜(着付けが不安ですけど)
1着だけ、はぐれてたのシミだらけ、ほつれだらけだったのを・・・洗濯しちゃったり、防寒着にしちゃって、ふんずけちゃったりしてだめにしちゃったんですよー(^^;
今日たんすひっくり返してたら、余り布出てきたのね。
あぁ、これも古着とかじゃなくってちゃんと仕立ててもらったものなのねー。
でも、はぐれてたから酷い状態だった(−−;ちゃんと和ダンスって機能してるんだ。と思いました。
4,5万するワンピースでも会社に着て行ってしまう私なので
着物も許してーとか思ふw

(ワンピもそれだけじゃ着ないのでいろいろ重ねてると「全身で着るもの一体いくらかかってるの?とか聞かれたりするけど・・・護衛艦の見学には着ていけないから、いーのーピンハとかインゲとかワンダフルワールドより安いわ)

若い時は白っぽい着物があって、蝶々の柄で可愛いの。
最近のは、襦袢が可愛いー
白っぽい着物好きだな(−−;

一番気に入ったのは最近のブルーグレーの着物。
成人式の時に白っぽい地にグレーからピンク・紫・緑の染めの着物が欲しかったんだけど
「七五三が緑だったから駄目」とか訳の分からないお達しで、真っ赤な着物に。
ブルーーグレーからピンク・紫へのグラデーションが綺麗なの〜♪
赤い着物は母に似合うけど、私はそんな派手派手似合わんからさ、あーの振り袖どうなるんだろうね(^^;;

何回か風通しよくして
混合された虫除けさんを除いて、樟脳を入れたいと思いますよ。
今現在は、私の振り袖だけ樟脳が入ってる。前も樟脳を入れたあったから。
他の着物は、何も入っていないか、いろんな防虫剤の混合(−−;
ぎゃー
とりあえず、明日は防湿剤だけ買っておかなきゃ
カビさん危険!!