OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

オーブン活躍

取りあえず練習〜ってことで、ケーキ焼きました。
デビルズフードケーキとパウンドケーキ
両方にドライフルーツとチョコチップを入れてみました。
どちらもパウンド型で焼いちゃいましたが、スポンジ・・・って程ではないにしても膨らむデビルズフードケーキはパウンド型には収まらなかったです。ちょっとはみ出しただけで焼けましたが。
はみ出して鉄板の上で焼かれた部分の方が美味しかったのはご愛敬かな。
両方美味しく出来ましたが、見た目が難しいので黒いケーキは・・・
カップケーキにするなら良いかもだけどーーー没!
通常のパウンドケーキと1つだけ買ってみたチョコケーキのキットを本番で作ります。

前は火力が弱い傾向があったけど、復活したみたいでパウンドケーキは左側と奥側がちょっと焦げちゃいました。
温度もちょーっと高かったかな。表面がさっくさく。
さっくさくのところが美味しいので良いけど。もう少し温度は低くて良いかな。
40年くらい前の古いオーブンですが活躍してくれます。
就職する前とした後ちょっと位はスコーン焼いたりパウンドケーキ焼いたりでよく使ってました。
グラタン焼くのにもねー。この頃はオーブントースターで済ませちゃってましたが、調子が良いなら、クッキーとかも作ってみたいかも。
クッキーって難しいと思うけどね・・・。