OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

水交会の新年賀詞交歓会

今年も参加してきました、水交会本部での新年賀詞交歓会
去年の様子を鑑みて・・・カメラは持っていかずでしたが、相変わらず「カメラは?」って聞かれるので
カメラとセットの人だと認識されているようです。
あぁ、もう、片割れというか本体というかひゆうさんの構成物のひとつなのでもう、肌身離さず持っていることとします。
きっとその方が良いことがあると思う。
そう確信した日でした(謎)

で、本部に着いたときには既に人が玄関の外に溢れかえっていて、列に並びたくても・・・入り口近くの喫煙所のせいで
「無理!!!!」
な状態でありまして、まだまだ入り口近くに喫煙所をもうけて、煙を中に誘導しちゃう施設があるのねーんとがっかりしつつ
とりあえず中に入っちゃえーと再三言われて突入。
結局受付が最後になることは変わらないので・・・良かったことに。(先にトイレも行けたし)
始まると偉い人たちのご挨拶がありますが、水交会の方は挨拶の人数も少なく
各人特色もあって聞いていて楽しかったです。
今回、うとたかし参議院議員がご挨拶でお話ししてて、この話が簡潔ながらも新年のことと歴史と時事と求められる活躍などを織り交ぜてあってとても良いお話でした。そうかー60年で一回りするって言うのは単なる占いとか伝統とか言い伝えじゃなくってそう言う流れがこの国にあって、なんとなく、その方が都合が良いから取り入れられてる物なので、60年前の事を知り、今年を考えるのは重要なことなんだそうで。
うっかりしていましたが、うとさんのお話を聞いて気持ちを引き締めました。

乾杯〜で始まると、目的である「とにかく食べる〜〜」を最初に遂行。
水交会のここのお食事は美味しいんですよー
人が多すぎて写真を撮ることが出来なかったけど、全品たぶん写るようにと・・・とったのはこちら。


お肉美味しいんですよー。
温かい物での提供は出来る状況ではないんですが、冷めてもちゃんと美味しくってのが、宴会料理では求められるのか
ばっちりなのです。
でっかいカメラ持ってたらおりゃおりゃーーーって撮りに行っても笑って許して貰えたかしらw
一通り食べたら、早くご挨拶しておこうと行動を開始するも・・・
見知った顔が見えたー人混みかき分け
「あれー」
「あれ???」
あれ・・・と会場内ぐるぐる回る事何周だか覚えてないほどでした。
さっき見えたのにもう居ない。
と、思ったら後ろから声を掛けられたり(^^;
かなり不審者だったとは思いますが、なんとか思いつく限りは声を掛けられたので良かったです。
隊友会の方よりは女性の参加者が多いんですが、やっぱりちょっと・・・こう・・・浮きますからね(==;
今回は去年の部隊研修でお世話になった掃海隊群の前の司令がいらっしゃってまして、ご挨拶できたので本当に良かったです〜♪
相変わらず元気な方で、お話しできて嬉しかったです。ちょっとだけ練艦隊の時の話も出来ました。あれは本当に印象深くと言うか衝撃的で、こんな元気な偉い方がいらっしゃると部下の方々はどうなんだろう・・・??と面白く思ったのでした。
掃海隊の方から転勤しちゃったーってことは、もう掃海隊に行っても面白くないのかなー残念〜ですけど、偉くなってましたので、またどこかでお会いできるかーもーねー?

今回はなぜか横須賀水交会の方から結構声を掛けられました。
この場には会員しか来てないはずなのに、横須賀にぜひ〜って勧誘ですよ。
イベント多いらしいですけど、それは魅力的ですけど、湘南も良いんですよ、両方参加できれば良いのにね。
で、途中、今月の靖国神社の参拝の申し込みをしましてー初の月例参拝さんかが決定しました〜♪
やったー、一度は行っておきたかったんですよー。
講演とか講座とかも行ってみたいけど結局、行動できずじまいでしたね・・・
まぁ。働き出したら何にも出来ないわけじゃないし、むしろ出来るような工夫をしてどんどん参加していこうと思います。
「仕事だけ」は駄目絶対!
休みもねじ込んで、隙間にも色々詰め込んで止まらない〜のを目指します〜
体力付けるぞー

さて・・・3月くらい溜まってる記録を付けねば(汗)
写真もうっかりでHHDに保存し忘れていました。
加工する前に気がついて良かったですよー。
パソコン作業がそれなりに進められるような体力作りを目指す一年にしたいです。
今日鏡開き♪お餅は美味しいですね。

(謎の〆)