OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

隊友会経由の防衛諸団体合同賀詞交歓会

去年に続き行ってきました。
こちらは政治色が強くて、とにかく政治家の先生方の挨拶が長くって・・・基本的に高齢の方が多いので
辛いんじゃないかしら〜?と思いつつ参加。
今年は途中から選挙区と名前と一言おめでとうございます。位でガンガン進んだので楽でしたね。
水交会の方はお料理がとても美味しいんですが、隊友会系の方はいまいち、出来合というか残念なお総菜レベルなので期待してないんですけど
お正月のこれはお魚のお造りの立派なのが出てくるのでそれを楽しみに行ってきました。鰤だと思うんだけど、いまいちお魚の見分けが分からないんですよね・・・(==味の違いも分かってるんですが、覚えられないと言うのが正直なところで。顔と名前が一致しないと言うのと似てる・・・(謎)
今回は知っている顔があんまり無かったのでぼーっとして食べてましたが、ちょいちょいと捕まって話しかけられていました。
徴兵制の話とかもされましたけど
今のご時世徴兵とかやってられないですからね。兵器の専門性について分かっている様子なのに徴兵云々行っている辺り、全部受け売りなのかな。ボタン押せばなんとかなる世界じゃないんだから(それだったら兵隊さんいりませんし)
分かっているつもりでもとんちんかんなことを言っている人はどこにでも居ますね。
自分も気をつけねば。