OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

カメラ点検

今日は予定通りニコンのサービスセンターにカメラの点検に行ってきました。
去年からレンズカバーがちゃんと開かなくなっていたP7000の修理
観艦式で頑張ってもらったF6
総火演と観艦式とその他もろもろ13ヶ月だけど既に1万4千枚以上撮ってる・・・D700(そりゃハードディスク足りなくなるわ)
8月に買ったばかりだけど砂埃も雨も波飛沫も体験しちゃった28-300mm
重いからとか言いつつ結構持ち歩いている80-400mm
の点検をしてもらいました。
D700は落下で破損があるんで、修理なんですけど。
落としてから、突然シャッター切れないなんもできない症状が何度か出て、バシバシ撮ってる中で
ここ!
って時に電源を切り入りしなきゃならなくて撮れない画とかあったので(−−
直して欲しいんですが・・・サービスセンターでは症状は出ず
まぁ、とりあえず入院したまえ
と置いてきました。
直ってくれよー
先代のD700では一切出なかった症状だから絶対どこか故障してますからね。

で、銀座に行ったので「銀河プラザ」へ♪
鯖と秋刀魚の干物とかまぼことわかめ
味噌2種に麺一袋、麩2種、干し大根2種、牛蒡、納豆、塩麹
を買ってきました〜♪

で、また銀河プラザに行きたいので修理の引き取りはサービスセンターで♪
次は麺麺いっぱい買ってくるんだ〜♪
なんか今月の初めにたっぷり平泉から買って帰ったような気がするんですけどね。乾麺(^^
乾物大好きなので乾き物と
あと煎餅も仕入れなきゃ。
できれば、小麦も買いたいな。リュック必要だなw

修理が12月5日に終わる予定らしい。
おおお、旅行に間に合っちゃうじゃん。持って行きたくなるー
でも、今回は良くてコンデジP7000
それも控えてスマホで済ませようと思ってる。
何か、やっちゃったらF6持って行くかもだけど・・・荷物軽くしたい〜からね。

で、今日は修理点検清掃中2時間あったのでカメラをいろいろ触ってみました。
D600は触ってみたけど「やっぱり。無いな」って結論シャッター音もよろしくないし。
D4は良いんだけど、めっちゃ良いのだけどこれを持って一日活動は辛い。
D800はどちらも明るいファインダーで電源を入れて無くてもばっちりで良い感じ!
手に取った感じも重さも、操作性も悪くない。
D700とどう違うのか撮らないとわからないから、まぁいいや。って感想です。
いや、ファインダーはいいよ!文句ないよ!マニュアルでもいけそうだと思いましたよ。

で、ニコン1とか言うの、ちっこいやつ、いつもは目もくれないんだけど暇だから触ってみました。
グリップのあるのと無いのがあるのはファインダーのあるなし位の差なんですかね?
ただ、覗いて見て
うっわーーー>x<
映像だわ、気持ち悪い!
変に補正されているのか現実味の無い世界がファインダーの中にありました・
ってことで、こんなのならファインダー、イラネ
最近使ってないけどP90も電子ビューファインダーだったはずだから、もう駄目ですね・・・最初っから違和感があって駄目だったんですが。
穴が開いてて覗くだけでも良いんですよ!なれればズレてたって撮れるんだからw

で小さいことの弊害でズームレンズのまわし方が難しかったです手首が変な方向まで行かないとまわしきらないと言う。
ボタンをしてズームさせるから被写体から姿勢がぶれちゃう気がするんですけど・・・難しいカメラだなぁ
コンデジで手動でズームさせるレンズのカメラだとフジフィルムから出てるのをもっと以前に触ったことがあったけど
あっちは操作性はよろしい感じでしたけどね。
何なんだろう・・・・ニコン1
アダプターつけて普通のレンズをつけているときは普通に扱いやすかったですが、画面見ながらの操作は違和感あり。
コンデジのボタンでズームさせるのはアレはアレで使いやすいものだったんだなーって思いました。

他の機種も弄ったけど、コンデジっぽいので設定が分からず。なんでオート以外選べないの?そこ、焦点合わせたいところと違うんですけど・・・みたいな浦島太郎状態です。
おかしいな。普通にコンデジ使ってたはずなのに、P7000が結構いろいろな設定ができすぎるのか。
P7000の後継機は、ちょっと良いなーと思いましたけどね〜でも、まだまだまだまだP7000で行けるはずなので、修理したし新しいコンデジ欲しいは収まりました。
ちっこいのは相変わらず気になるけど。中国製だからねー
せめてタイだったら良かったのになー
中国製じゃないカメラ作ってくださいよーニコンさ〜〜〜〜ん

今日は、朝は母がショートステイに出掛けるってイベントがありましたが休日らしく過ごせました・
お掃除もちょっとしたしねー
来週木曜まで帰ってこない母・・・寂しいの〜
ビシバシ!っと掃除とかレポートとか手紙とかもろもろを片付けられるようにしましょう。


また「・」の癖が出てきたなぁ。あえて直してないんだけど。
辞書リセットしたほうが良いのかも、なにか落ち着かないから「・」つけるんだよね。